「すご~く愛して、なが~く愛して」

また雨模様です。

昨日夕がた・・・雨が降りそうだと思ったけれど、コンテナ内のお花達がお水を欲しがっていたので

久しぶりに庭の水やりをしました。

微妙・・・。


気温が低いと地植えものは水やりの回数が少なくても大丈夫なんですが、

コンテナ育ちさんはそうはいきません。

手をかけてあげないとね。



今日はその手がかけられていなくても、健気に頑張っている子達です。



アスクレピアス♪

e0185787_9431980.jpg


「アスクレピアス」・・・前回の日記で載せていた「種」の正体です。

このお花は去年「ホームデコ松江店」で購入し、とても気に入ったので今年はお願いをして取り寄せていただ

きました。

去年は見る見る背が伸びて何回も切り戻しをしながら長~く楽しみました。

今年は小さいうちからお花が咲いていた上に長梅雨だったので、そのままに。

今は背は高くなってリビングからでもしっかり見えるようになりましたが、「種」(?)までついてしまいました。

株が傷むから、これは切り戻せということですね。

遠くから見たらお花みたいで私的にはOKなんですけど、やはりここは切り戻すしかないですね。




チコリ♪

e0185787_9595078.jpg


梅雨前に咲いていましたが強風で倒れ(この方も背が高いの)、即切り花で楽しみました。

その後ほったらかしにしていたら、あら~また咲いてる。

感謝感謝。

この前にミニバラのコンテナを置いていたので、昨日まで気が付きませんでした。

コンテナの中の葉っぱを整理しようとして発見したんです。

こんなこともあるから、「たまには庭の見回りをせよ」ということですね。


ここ松江は今年最高気温が30度ぐらいで、とても過ごしやすい気温です。

でも蚊は相変わらずでして、長らく庭には居られません。

しなければいけないことがたくさん溜まっています・・・・。



コリウス&ミセバヤ&セダム♪

e0185787_1012936.jpg


秋にも映えるかなと今年は真っ赤な「コリウス」を購入しました。

ここはミモザ下の花壇で何気に黄色~オレンジの色を選んで植えているのですが、

そこは名優「コリウス様」・・・ボヤっとした花壇を引き締めて頂いています。


傍に置いた「ミセバヤ」に蕾が出来ています。

あれ?ちょっと早すぎでは。

勘違いするのも納得がいくような今夏です。


その勘違いも年中ない「セダム」。

この色は株元を明るくしてくれて好きですが、今年は低温のせいかモッコリフサフサ・・・&

「もうここはこの位でいいわ、エィ!」(笑・・・想像して下さい)というほど株が這ってきません。


ここのお三方と先にチラット見える銅葉のダリア、「すご~く愛して、なが~く愛します」。



e0185787_10335866.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2009-08-11 16:33 x
夢2さんのお庭の花達は幸せですね。
すご~く愛して、なが~く愛してなんですよね。
私、愛してる花はあったかしらん?
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2009-08-11 19:27 x
こんばんは。
夢2さんのお庭、いつ見ても素敵♪
真っ赤な「コリウス」、アクセントになっていますね♪
Commented by 夢2 at 2009-08-11 20:59 x
<木の葉さん
こんばんは。
私はどちらかと言うと宿根派なので、コンテナ育ちさんは受難です。
ついついコンテナは後回しになってえっらいことになっています。
なので、不幸なお花いっぱいいます。(-。-)y-゜゜゜
Commented by 夢2 at 2009-08-11 21:09 x
<湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
夏のジャングル状態、実は大好きなんですけど写真に撮るとやはりゴチャゴチャで終わるんです。
したがって最近は下手ながら接写でアップしています。

真っ赤なコリウスって予想以上にカッコ良かったです。(*^_^*)
Commented by mimosagarden at 2009-08-12 18:47
夢2さん
おっ!!写真がどんどん進化してますね。
字が入るだけで、随分お洒落になりますね。
お互いもっとレベルアップ目指しましょう(^_-)-☆
Commented by 夢2 at 2009-08-12 21:14 x
<ミモザさん
こんばんは。
あれから色々とかまっています。今は夫々の機能を使ってみないと覚えないのでゴテゴテ処理に走っていますが、本当はシンプルなのが一番いいのでしょうね。
最近は文字入れも面倒だとは思わなくなりました。連結もほぼ頭に入ったかな・・・?
ちょっと失敗してしまった写真を上手に隠したり、さらに個性を出すために
こういう手法が使えると面白いですよね。
ミモザさんにお聞きしたいことがあるので、後ほど伺います。
Commented by mimosagarden at 2009-08-13 07:06
私がやったことないのもいろいろチャレンジして、えらいわ~!
枠入れや、もっと高度なものはフォトショップを使っています。
めんどうなのと、難しい事が難ですが、使いこなせると
素晴らしいソフトです。HPを作る時に買いました。
Commented by 夢2 at 2009-08-13 10:13 x
<ミモザさん
おはようございます。
型紙が今朝届きました。お世話になりました。布を考えてから作ってみますね、気長にお待ちください。
なるほど・・・ソフトね。ではそのうち「なんちゃって内枠」が登場するかもです。(*^_^*)
PCに入っているソフトをもう一度見直してみます。ありがとうございました。
by muumu-klang | 2009-08-11 10:40 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧