我が家の葡萄です!

わがままなものであれほど晴天を望んでいたのに、4~5日も続くと今度はお湿りが欲しくなるものです。

そんなわがままを許してくたのか、時折雨が降る今日です。

暑い時はエアコンも快適だけど、やはり自然の風が一番ですね。


昨日、テラスに這っている葡萄を味見に採ってみました。

今年は「豊作…豊作・・・」と喜んでいましたが、さて房の大きさととお味はいかがなものでしょう?


葡萄♪

e0185787_16142699.jpg


今年は袋かけを2回に分けてしています。

それぞれの袋に日付けをして置きました。

昨日採ったのは「6月7日」付けの葡萄がほとんです。

あんなに雨が多かったのに、袋が足りなくて掛けれなかった葡萄もほとんど痛んでいません。

テラスの中(ハウス状態ですね)で育ったことと、大きな葉っぱが雨をしのいでくれたからでしょう。




e0185787_16194721.jpg


洗って冷やします!




e0185787_16211371.jpg


たくさん房が実ったので、今までより房&粒が小さいように思います。

でも・・・葡萄の形はしているわ。

では、頂きます!



フフフ・・・フルーツよ。(当たり前)

特別な知識も持たず、ただただ来る日も来る日も首が痛くなるほど見上げて迎えたこの瞬間。

大きいの小さいの・・・と言っては罰が当たります。

優秀な出来映えと申し上げておきましょう。




それでは・・・ここでむうむにお味を見てもらいます。

皮と種を取って・・・と準備が出来たところで、私は思い出しました。

今まで写真撮るのに皮つきのままだったよね・・・もう遅い。

今年は丁寧で親切な夢2だったということですね!



ではお皿とカメラと持って・・・いざ出陣!

e0185787_1632176.jpg


あら~、あっという間の出来事でした。(秒殺技)

古いカメラにつき、次のシャッターチャンスが来る前にすべてが終わっていました。



「・・・・でむうむ、お味はどうだったの?」

「う~~~~ん、味わう前にのどを通り越してたわ」

「ま、そんな感じだったね・・・」(↓)



                     ********************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2009-08-22 08:48 x
素晴らしい!
美味しそうな葡萄がとれましたね。
この色の葡萄が好きです。
優しい甘さですよね? 
むうむちゃんも好物なんだ! やるではありませんか!
今回の写真、雑誌のグラビアみたいですね(*^^)v
Commented by 夢2 at 2009-08-22 10:32 x
<木の葉さん
おはようございます。
「プチ葡萄狩り」をしましたよ。テラス一面に広がる房、袋が掛かっていても絵になります。
むうむは何でも食べます、わんこにはいけないものを除いては出来るだけすこしでも口にいれてやるようにしています。ここまで来ましたから、こちらが悔いのないように生活しようと思います。
今回のハチャメチャバージョン、面白いのが出来ました。失敗作も生き残れました。(笑)
テンプレートが濃い色ですから(明るい色の方が写真は映えますし、加工色も遊べますが・・・)、バックの色を明るくしておかないと気が滅入りますでしょ?
最近はこのパターンを使っています。でもまだ失敗作が続きますよ~。
失敗だったら直せって?それがど素人・・・直す技術とひらめきを持ち合わせていないんです…。
いましばらくご辛抱を。
Commented at 2009-08-23 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muumu-klang at 2009-08-23 22:15
<okoさん
こんばんは。
早速お母様と3時のおやつに使って頂きありがとうございます。
どんなお茶でも合うタイプにしましたので気軽にお召し上がりください。

葡萄がテラスの中でたわわに実っています。日よけになればと何も考えずに植えましたが本当に実がなるなんてその時は思ってもいませんでした。
見るだけでも涼しそうですがお味もまあまあなんです。(笑)
by muumu-klang | 2009-08-21 16:40 | 生活 | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧