行く夏~2~

8月末とは思えないほどの風がさわさわ・・・と吹いています。

今年はいつもより早く庭のお花を片付け始めています。

そして・・・いつもしまった!と思うのです。

カメラに収めていなかったことを思い出して後悔。


去年は庭の全体写真を良く撮っていたはずなんですが、

今年は長雨で痛んだ葉っぱやお花を切った後の株の茂り具合が遅いのです。

もう一度その勇姿を・・・と願ってはいますが、早く訪れそうな季節に阻まれそうです。




メランポジューム♪

e0185787_2247216.jpg


こぼれ種で大きくなった「メランポジューム」。

大好きな「ランタナ」と一緒に撮るのが毎年恒例だったのに、

その「ランタナ」がほら!・・・・・右端に楚々と写っています。


「メランポジューム」の株の間にすっぽり入っています。

ですから、むうむがこのランタナの葉っぱをムシャムシャと食べないのです。

「ランタナ」の存在に気が付いていないみたいです。(笑)




夕顔♪

e0185787_22582633.jpg


その名の通り、夕方に咲き始めるのでついつい撮るのを忘れる「夕顔」。

「集団咲き」を通り越して、もう「名残咲き」です。


たとえ1輪でもその上品さは変わりません。




ほおずき♪

e0185787_2323299.jpg


葉の奥のほおずきの実が可愛い。

「実」が主役なのに、私はお隣さんの虫に食べられたり色づき始めている「カシワバアジサイ」の葉に

釘付けになっています。

写真が出来てから気が付く「季節のバトンゾーン」に感激です。




きなこキャラメル♪

e0185787_23104450.jpg


近くのスーパーで「きなこキャラメル」を購入しました。

これもなかなかイケルお味です。


                
                   ******************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by おくちゃん at 2009-08-31 04:20 x
本当に夕方のお散歩の時、涼しかったですね。
うちでも、ランタナが1回咲いたきり咲きません。よほど
長雨と低温がお気にさわったのでしょう。大好きなんですが。。。
Commented by 夢2 at 2009-08-31 09:48 x
<おくちゃんさん
おはようございます。いらっしゃるのを首を長くしてお待ちしていました!
早い秋の到来で体は楽ですが、庭の方は冷夏の影響でお花の状態はいま一つですね。
ランタナ、本当に残念です。むうむが庭に出ると「あっ、またやってる・・・」と毎年賑わって(?)いましましたが、今年はご覧のとおり「あっちむいてほい」の状態です。
涼しいとは言え、庭仕事への情熱が湧いて来ないこの頃です。整理後は丸坊主です・・・・。
Commented by キャンディタフト at 2009-08-31 14:11 x
ご無沙汰しています。
エキサイトにお引越しなさったんですね。
ますます写真がステキ♪
ずっと更新をお休みしていて、再リンクが遅くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

この夏はうちの庭でもささやかな異変があちこちで見受けられます。
コリウスの生長具合が目に見えて悪いし、コガネムシやセミが妙に多いの~
ボーダー花壇も隙間が埋まらずにスカスカ状態です(T_T)
私も早めに整理して、秋への切り替えを考えなくては・・・
そろそろ種まきシーズンですね。
夏は水遣りのみで、すっかりサボッていたけど、そろそろエンジン始動します。
Commented by oko1225 at 2009-08-31 14:35
muumuさん
こんにちは!!
色々なお花を植えていらっしゃるんですね。
楽しませて頂いています。
「夕顔」ってかんぴょうの花ですかね?
ホオズキこの色にひかれて
ただ今食卓に飾っています。
なんだか元気の出るビタミン色です。
Commented by 夢2m at 2009-08-31 21:21 x
<キャンディータフトさん
こんばんは。
お元気でしたか?キャンタフさんの手入れの行き届いたコンテナ達の写真が見れなくて寂しい思いをしていました。
今年は真夏物が爆発的に大きくなるなんてことがなかったですね。
長雨でカビが生えてしまった植物もあります。今度庭に出たらその子から整枝です。
パンジーの種をとりあえず1種類ほどは撒きました。そのうち登場すると思います。キャンタフさんから頂いた種も9月末に再チャレンジです。
Commented by 夢2 at 2009-08-31 21:55 x
<okoさん
こんばんは。
今夏はお花数を意識的に減らしました。特にコンテナ類です。水不足の心配と34~5度くらいの猛暑対策のためでした。ところが冷夏となり、
残したグリーン達も調子は今一でしたね。
詳しくは分かりませんが、かんぴょうになるのは「丸夕顔」という品種らしいです。葉が大きいのでグリーンカーテンとして大活躍でした。
ほおずきは「青花ほおずき」もあったのですが、いつの間にかお亡くなりに・・・・。
Commented by mimosagarden at 2009-08-31 22:32
メランポジュ―ムとむうむちゃん絵葉書になりそう。
文字入れも素敵(^v^)
しかしJtrimもこんなにいろいろ編集出来るのね。
研究熱心でエライ!!
Commented by muumu-klang at 2009-09-01 16:06
<ミモザさん
てんやわんやのお引越しから早いもので1ヶ月が経ちました。
色々と教えて頂きありがとうございました。JTrimの練習も体が覚えるまで何でもやってみました。(笑)したがって8月は「これでもかバージョン」がたくさんあって後から見たら穴に入りたくなると思います。
テンプレートを地味にしたので、加工デザインより色合い選択の分野でまだまだ開発途上です。テンプレートを明るくしようと思ったのですが、きっとこの方が私っぽいと思ってしばらくこれで突っ走るつもりです。
写真加工は段々とシンプルになって行くはずです。欲張ると紙面がごちゃついて落ち着かないですよね。
ご意見ご指導と応援ありがとうございました。これからもがんばります。
by muumu-klang | 2009-08-30 23:30 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧