重曹&コリウス

今日は素晴らしい秋晴れでした。

この快適な1日がもう少ししたら貴重な1日となるでしょうね。

快晴の日がそう続かない山陰ですから・・・・。



私は洗濯洗剤は「石鹸洗剤」と「重曹」を混ぜたものを使っています。

「重曹」は衣類の匂い消しや柔軟剤の役目を果たし、パイプもきれいにしてくれます。

昨日はキャニスターの中がなくなったので、追加しました。


重曹♪

e0185787_21453473.jpg


これはキッチンで使っている重曹です。

生ゴミを包んで捨てる時にスプーン2杯程度の重曹をいれておくと、ちっともにおいません。

夏の生ゴミ消臭作戦は「重曹」で完璧でした。




e0185787_21491680.jpg


白いキャニスターに「石鹸洗剤&重曹」を混ぜ合わせます。

量は決めていません・・・適当に。




e0185787_21514243.jpg


混ぜました。

これで当分行けそうです。




黒コリウス♪

e0185787_2153431.jpg


このコリウスの名前はは「ミッドナイト」だったっけ?

今年はこのようにコリウスの茂り方が優しいです。(要はスカスカ・・・)

挿し芽をした八重の「ポーチュラカ」もヒョロヒョロで情けない感じです。

黒いコリウスとこんもり茂ったオレンジ色のポーチュラカのコラボを期待していましたが、

どうもあきらめた方が良さそうです。



e0185787_2211647.jpg


大株になるはずだったんですけどね~・・・・。



向こうに見える「キッチンガーデン」・・・

夏野菜は全部整理修了、次は冬野菜です。

耕してありますので、少し休めてから苗の植え込みと種撒きをします。




エエ~ッ!♪

e0185787_2284583.jpg


ある夜の出来事・・・

私がPCを打っている間に、むうむがいつも私が座る椅子を占領してしまいました。


「お母さん・・・おやすみなさい!」

「ヒェ~~~~~、そこはお母さんのところぉ~~~~」


                      ******************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2009-09-17 15:02 x
こんにちは。
生ゴミに重曹ですか?
早速真似てみます。
昨日のお話ですけど、そうなんですよ!
夢2さんのブログを見て刺激されたそうです (^^♪
素敵なブログだと仰っていました。嬉しいですね。
Commented by muumu-klang at 2009-09-17 23:31
<木の葉さん
こんばんは。
こちらでは生ゴミはビニールの中に入れてはいけないので、古新聞に包んで専用のゴミ袋に入れます。新聞に包む時に重曹を振りかけておくと大丈夫です。夏の締め切った部屋でも全くにおいませんでした。

遠くで私のブログを見て下さっている方がいるんですね。感謝です。
素敵なブログ?そうなるように努力します。ありがとうございました。
by muumu-klang | 2009-09-16 22:28 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧