種撒き~ベビーちゃん~

今日は夏を思い起こすような暑さです。

ついに一度仕舞った扇風機をまた出して来て、むうむに当たるように回しています。

天然毛皮着用の方が一番・・・人間そのおこぼれ・・・・です。




Muumu~夢見る想ひ~♪

e0185787_14121832.jpg


今夏、大きくならなかった「コリウス」。

ひっそりと「秋」を生き抜きます。


どのブロガーさんの記事を読んでも、切り戻したコリウスが茂らなかったと書いていらっしゃる方

がほとんどです。

主役&脇役と大活躍するはずだったコリウス達。

今年はコンパクトな生き方でした。




パンジー・タキシード♪

e0185787_14164267.jpg


シルバーウィーク中にパンジーのポット上げをしました。

まずは白い縁取りがエレガントな「タキシード」から・・・・。

去年購入した苗も強かったんですが、やはり新芽もシャンとしています。(ここまでは・・・)

間伸び気味のベビーも軌道修正をしながら植え付けました。

作業日が22日・・・今日24日でご機嫌を損ねた方はいないので、まずは一安心です。




パンジー・レモンベリー♪

e0185787_14242614.jpg


・・・・とレモンベリーが訴えましたので、この子は後日お引越しをします。

写真を撮った22日と今日24日では全然状態が違います。

もう本葉も模様が出来て、一丁前な顔になってきています。

今週末にポット上げをしようと思います。




ファセリア・タナケティフォリア♪

e0185787_14284520.jpg


彼女は3日で発芽しました。

やる気満々のご様子・・・このときは双葉状態ですが、今日は本葉が展開しています。

彼女の「やる気」についていかなくては・・・・。




野菜のベビー♪

e0185787_1433670.jpg


野菜のベビーが続々誕生しています。

写真がボケていて済みません。


しかし・・・・どの子も今は一緒ですねっ!

「撒き人」がまず第一声「ウワ~ッ」ってニンマリするのがこのときです。




あつ~♪

e0185787_14394542.jpg


あたしね、今まではこんな風にポップなイメージで登場してたけど・・・

これからはシックにイメチェンするってお母さんが言ってたわ。

なんでもジャーマンスタイルになるんですって!

へぇ~?

あたしはブリティッシュだけど、いいのそんな簡単に変えて。



・・・・でそのシックなジャーマンスタイルってどんな「おやつ」?



                    *****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2009-09-24 16:47 x
気のせいでしょうか?
むうむちゃんの首の下の木は削れてません? まさかっ!
うち、家具の角をやられましたけどね。

コリウスは唯一夏に元気な葉のはずが、今年は調子が悪かったんです。
もしかして全国的? は、おおげさでしたか…。
可愛い花の芽がでてますね(*^^)v 
Commented by 牡丹 at 2009-09-24 20:52 x
こんばんわ。
私もこの連休にパンジービオラ苗床からプランターに
植え広げる作業しました。
今のところ我が家もまずまず。
交換できそうですね。
Commented by mimosagarden at 2009-09-24 22:09
こんな風に種まき、まめにできる人は尊敬の眼差しです!!
パンジーの種まきって難しいですよね。
むうむちゃん可愛いですね~~!ちょうどいい枕ねo(≧▽≦*)♪
Commented by 夢2 at 2009-09-24 22:14 x
<木の葉さん
こんばんは。
むうむの首の下!よくぞ(てかはっきり写ってるわ)
実はこれ、先代ゴルの夢(むう)がかじった跡です。幼犬の時、私が留守している間にやられました。大体家具のキズは夢(むう)です。
これで私は学習しまして、夢2(むうむ)の時は小さい時から「ストップ!」と叫んでいましたから、確かにその時以上の損傷はありません。
でもこの椅子、かじってくださいみたいなデザインですよね。(笑)
それにかじり易そうです。むうむはよく我慢しましたよ。

お花ベビーは特にこれからが勝負時なのです。毎日目が離せません。
Commented by 夢2 at 2009-09-24 22:17 x
<木の葉さん
よくぞの後がありませんでした~。
「よくぞ見つけてくださいました」と書こうとしていました。
Commented by 夢2 at 2009-09-24 22:25 x
<牡丹さん
こんばんは。
牡丹庭は数が多いから大変だったでしょうね。私より撒くのが早かったから、もっとしっかりしていると思います。
大胆に撒いて強引にポット上げしたわりには元気そうなので、牡丹さんにもらってもらえそうです。
ファセリアもたくさんありますから、そのうち持って伺います。
Commented by 夢2 at 2009-09-24 22:37 x
<ミモザさん
こんばんは。
得意ではありませんが、この時期何気にパラパラと撒いています。
パンジー・ビオラはこれからが結構難しいのです。改良されて強いのと弱いのとがはっきりしてきます。秋の晴天を願う毎日です。

暑いとここに来てジャストフィットさせています。
だるくならないかと心配しながらも、笑ってしまいます。
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2009-09-25 10:14 x
おはようございます。
以前、庭で野菜を作っていたことがあります。
発芽すると、本当に嬉しいですね^^
今は失敗ばかりで、父のところで育った野菜の方が良いかなぁ~と・・・。
でも、あの小さな芽の感動は良いものです♪
Commented by おくちゃん at 2009-09-25 10:44 x
おの陰さまで、分けていただいたフォセリアの
種が芽吹きました。。。

嬉しいものですね~。
今まで不精な私は種から、という
大切な手段を講じず、苗を買うというぐうたらガーデナー
でしたが。これで目覚めて、どんどん育てちゃいますよ!
ええ、植える場所は山ほどあるので。
今朝確認すると、白い白粉花もどうやら発芽!
小さな命が
秋の物憂さを吹き飛ばしてくれました。
Commented by 夢2 at 2009-09-25 14:27 x
<湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
思わず声が出るのはこの発芽時と野菜なら口に入れる時、お花なら開花時ですね。
あと途中経過は「よし!」とか「頑張れ!」のエールです。
野菜の発芽時は何気に得した気分になるのは主婦だからでしょうか?
「やった感」がお花と違うのは私だけ?きっと薄気味悪い笑みをしているんでしょうね・・・・。
Commented by 夢2 at 2009-09-25 14:37 x
<おくちゃんさん
こんにちは。
ファセリアはやはり早かったですね。これからどんどん陽に当てたら良いと思います。
「OKU GRAND GARDEN」のどこかに植えて下さいませ~。T庭のマダムにもお分け下さいね。
そして・・・マダムOKU,白粉花ではなくもしかして「リクニス・十二単」のお間違いかしらん?
どのみち、大株で白い花ですね。はい!その白いお花で顔と衣装をなんとかしますわ・・・・。
by muumu-klang | 2009-09-24 14:55 | ガーデン | Comments(11)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧