秋色

10月に入っても蒸し暑い日があるものです。

秋の空気を期待しているのですが、なかなか体験出来ません。

済んだ青空のもと、深呼吸をしてみたいですね。



今日は数少ない庭の「秋色」です。


ユーパトリューム♪

e0185787_1851083.jpg


最近人気の「ユーパトリューム・チョコラータ」です。

庭の隅っこに植えたので部屋から見えないのがとても残念ですが、歩いて鑑賞するところに

良いところがあるかも・・・。

周りにあったシダとか夏草が早々と痛んでしまい、整理してしまったのでこのコーナーは

今「ユーパトリューム」のみです。

来年はグリーンとのコラボを楽しみたいと思います。




紫式部♪

e0185787_18563841.jpg


すっかり色付いています。

それにしてもなんとも素敵な名前をもらったものです。

実がドライになればもっと良いのだけれど、これは難しいです。




e0185787_18591442.jpg


反対側から見たところです。

枝を切って飾っても「絵」になります。

隣のメキシカンセージも咲き始めました。

寒くて庭に出るのが億劫になる頃までずっと咲き誇ります。




カシワバアジサイ♪

e0185787_1964775.jpg


「カシワバアジサイ」の紅葉が始まりました。

この紅葉を発見した時の感動は紅葉が進んだ時より勝るものがあります。

今年は思い切って剪定をしました。

来年も美しい姿を見せてくれると信じています。



なんだか今日は「年寄りバージョン」になってしまったわ~。

ま、若くはないし・・・・歳相応ということで。



                  ***************

 お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ      
[PR]
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2009-10-04 10:18 x
四季があるということ、素敵なことですね。
それぞれに色を用意してくれて、季節を実感できます。
Commented by おくちゃん at 2009-10-04 11:19 x
大体「想ひ」というところからして、、、
おっと、突っ込むまい。なにしろガーデニングの先生だから!
何もかもが秋の色で、うっとりですね。
それにしても昨夜の十五夜、きれいでした。
Commented by 木の葉 at 2009-10-04 11:40 x
白いふじばかまがあるんですか?
欲しい!!!
綺麗ですね。
うちのは今年は綺麗では無くて…何故だろ?
植物は年によって違いますね。あれじゃアサギマダラは飛んでこないかも。
Commented by 夢2 at 2009-10-04 18:36 x
<湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
四季のある日本に住んでいて幸せですよね。特に「紅葉」は自然の芸術です。
私は実ものが大好きで、お花屋さんで見つけると購入しています!
Commented by 夢2 at 2009-10-04 18:44 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
「ひ」ね・・・これって世代ですかしら~?私はおしゃれに敢えて使ったんですけど。(笑)「てふてふ」が出てきたらもう危ないですね!(再笑)
おっしゃるとおり、昨晩のお月さまは本当に素晴らしかったです。なかなかあそこまでの鮮明なお月さまは見れませんもの。
Commented by 夢2 at 2009-10-04 18:49 x
<木の葉さん
こんばんは。
これは「西洋ふじばかま」と言って最近とても人気がありますので、園芸店で簡単に手に入ると思います。
このふわふわとした白いお花がなんとも言えません。ふわふわ好きの木の葉さんですからぜひ育てて見てくださいね。
by muumu-klang | 2009-10-03 19:14 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧