純和風

台風情報が飛び交う中、昨日・今日と日本晴れでしたね!

昨日、私は朝から気になっていた箇所の「草抜き」をしました。

まだ蚊がブンブン飛んできてお手上げ・・・早々に切り上げました。


お昼からは実家の母の用事で家に寄ったら、

「お茶会があるけど行く?」

「えっ!、私草抜きファッションだからいかな~い」

「じゃ、お花の会は?」

「だ・か・ら・・・この恰好じゃだめでしょ」


なんてやりとりを数回して、結局どちらも勢いで行ってきました。



まずは「池坊華道展」へ・・・。

どれも素晴らしい作品ばかりで、今後の参考にもなりました。

数ある作品の中で一番印象に残ったのは「ホトトギスの1種活け」でした。

派手な作品が多い中、池坊らしいラインが素敵でした。


デジカメを持っていなかったのがとても残念です。


終了後は松江城へ・・・。


松江城大茶会♪

e0185787_19231967.jpg


私達は「素心流」というお煎茶手前を頂きました。

蓋をしたままずらして頂くので、「すすり茶」と言われるそうです。

以前は若い方向きに「紅茶手前」もあったそうですが、今年は見かけませんでした。

お天気が良かったので、お城もとても賑わっていていましたね。

久しぶりにお城の石垣を見ながらの美味しいお茶でした。

写真のお菓子は母の流派で出されたものです。


思わず「日本の美」に触れた日曜日でした。




はなみずき♪

e0185787_19314688.jpg


我が家の「はなみずき」の紅葉が進んでいます。

美しい・・・。


これからもっともっと赤くなります。




e0185787_19335652.jpg


毎日色が変わって、それぞれが最高なのです。




毛繊苔♪

e0185787_19371210.jpg


「はなみずき」の下は、今「毛繊苔」も綺麗です。

朝日を受けて光っています。


写真だけ見ると「・・・庵」的な風情。

あくまで写真だけ・・・ねっ!



前回に続いて今日も「年寄りバージョン」でした。

ま、こんなこともありです。


             ***************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2009-10-06 17:42 x
ハナミズキも綺麗です!
でも、私の興味はお茶菓子に出されたあの柿の菓子!
何と季節にぴったりの美味しそうな和菓子ではありませんか!
和菓子が美味しいところでしたよねぇ? 頂きたい! (*^_^*)
Commented by 夢2 at 2009-10-06 19:32 x
<木の葉さん
こんばんは。
柿の和菓子、それはそれは絶品でしたよ~・・・!
私は柿だったら種類を問わず何でもOKな人なんです。これはお土産に頂いたのですが、帰って開けて感激しました。
中は白あんで見た目以上にたっぷりとした季節のお菓子でした。

松江はお茶処、お菓子処です。私はケーキより和菓子で育ちました。
し・あ・わ・せ~。
Commented by おくちゃん at 2009-10-07 20:25 x
はなみずき、の赤い実が秋の喜びを告げていますね。
この写真、まるでガラス窓から覗いているような風情!
この処理はいかにして?尊敬しちゃうなあ。。。。
Commented by 夢2 at 2009-10-07 22:27 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
はなみずきもこの台風で随分様相が変わるでしょうね。昨日掃き掃除をしたばかり・・・最後の1枚までこんな日が続きます。
今年もライトアップをする予定です。地味ながら楽しみたいと思います。

ガラス枠処理はスイッチポンであっという間です。透明感を出したい時に使っています。おくちゃんさんも出来ますよ!
by muumu-klang | 2009-10-05 19:52 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧