ラミューム

台風が近づいています。

…という今、TVで確認しないといけません。

朝昼と明るいうちにTVを見る習慣がない私ですが、こういう時は情報を早く知る事が重要ですよね。

時折台風風になるので、庭のコンテナ類は軒下に集めておきました。

出来るだけ日本列島の被害が少ない事を祈るばかりです。


今日は先日の草取りで整理した「ラミューム」です。

ハンギングでも育てていたのですが、今年の冷夏で元気がありませんでした。


ラミューム♪

e0185787_1331160.jpg


このハンギングには当初「スマイラックス」も入っていて、ひと頃はダーッと綺麗に垂れさがって

それはそれは涼しそうな感じでした。

その「スマ」ちゃんがどんどん調子を崩して、今はもう小さな1株を残すだけとなりました。

当然ここから姿は見えません・・・・。

ラミュームは泣かず飛ばずの状態で、ただ何となくそこにいる程度だったのが涼しげが経ってから

少しづつ茂ってきました。

良かった~・・・。

もうこのハンギングは中身を抜いて、しまってしまおうと思っていましたが

このまま残してそのうち何か冬のお花でも植えこむことにします。



e0185787_13411376.jpg


本当はグリーンのみのタレモノハンギングのはずだったの~。

やる気満々&期待大のハンギングがこんなことに・・・・。



e0185787_13454224.jpg


でも今はこうして思い出したかのように成長してくれているから、許す!




ラミュームその2♪

e0185787_1347461.jpg


こちらは草取りの途中で整理した小さい葉の「ラミューム」。

地植えで半日陰の小道を彩る予定がヒョロヒョロとした雑草のようになっていました。

切り戻しを重ねながらこんもりとして行くタイプのものが今年はさっぱりでした。

↑と同様冬越しは簡単なので、株は小さくしてそのままに・・・・。

切り戻したものはお水につけて発根させます。


丁度娘2がチェーンベルトの金具を直していたので、そのまま賛助出演してもらいました。




その舞台裏♪

e0185787_13565078.jpg


「お母さん、何してる?」

「あ~ら、あなたも賛助出演ですか?」



                    *************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by nyanko50 at 2009-10-08 12:10
コメントありがとうございました。
我が家も台風は無事に過ぎてくれましたが、朝から学校に行く、行かないという情報が飛び交い振り回されてました。
メールなど便利なツールがあってもこんな状態です。
さて、すごく素敵なお庭ですね。
もうもう すばらしいです!!
憧れるのですが、お庭のお手入れの話を聞いているとおよび腰になる私。今朝のベランダの状態をみて、掃除が‥なんて言っている自分は本当にダメダメです。
Commented by 夢2 at 2009-10-08 14:59 x
<nyanko50さん
こんにちは。
大きな台風でしたね。我が家はコリウスが倒れただけで(後ほどアップします)あとは何事もなかったかのような朝を迎えましたが、日本各地の被害が気になります。早い復旧を願っています。
庭の写真は都合の悪いところは写っていませんから、来て見てびっくりの状態です。奥財閥庭のようにはいきません。手頃な苗や種で遊んでもらっていますから、失敗もドンマイです。笑ってごまかしている我が家に来松の折には、ぜひいらしてくださいね。
Commented by 木の葉 at 2009-10-09 08:51 x
台風被害は? 直撃で無くて良かったですよね。
お花達は? 無事でありますように…。

あのテーブルの切り戻ししたもの、何だか美味しそうに見えてしまいました(*^_^*)  食べちゃいけませんね(笑)
Commented by 夢2 at 2009-10-09 10:30 x
<木の葉さん
おはようございます。
我が家の台風の被害はコリウスとユスラウメでした。今日アップ出来ると思います。
ところでテーブル上のラミューム、本当だわサラダみたいで食べられそうですね。お皿に乗せたらこんな発根待ちのグリーンでもオブジェになるかなと思ってキッチンに置いていたのを持ってきました。
美味しそうに見えて嬉しかったです。
by muumu-klang | 2009-10-07 14:19 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧