台風前後

台風18号が去り、軒下に避難させていたコンテナ類を元の位置に戻しました。

台風の影響か気温がぐっと下がって、夜はホットカーペットを付けています。

すると何故か毛皮着用のむうむがド~ンとテーブルの下に陣取って爆睡。

私達の座る場所というか、足を出すところがないんです・・・・。


なんでこうなるの?



台風の後♪

e0185787_1272976.jpg


恐ろしいほどの雨風ではなかったので、とりあえず壊れたものはなかったわ~・・・と安堵していたら

玄関ポーチのコンテナに植えていた「コリウス」が根こそぎ倒れていました。

半日陰の割に良く茂って今年のコリウスのなかでの「出世頭」でした。

他の植物とのバランスが崩れていつもなら切り戻しをするところですが、今年はその後の復活が

遅かったのでこのまま冬物と交換するまで置くことにしていたのです。

可哀想だったけれど、私はこれで片付ける決心が出来ました。

今は切って、部屋の中で楽しんでいます。




e0185787_12181390.jpg


これは「ユスラウメ」です。

もう老木でいつ倒れてもおかしくない状態でここまで来ましたから、天命を全うしたということでしょう。

隣に新しい株も出来ていますが、これをどうするかこれからゆっくり考えます。




台風前♪

e0185787_12473320.jpg


                            (「Pfad]=小道)

穏やかな秋の日にお気に入りのシーンを撮ってみました。

貴重な「斑入りポリゴナム」です。

どんどん普通のポリゴナムに押されて、ピンクの斑入りはこの子しかいません。

もう来年は見れないかも知れませんね。

明るくて日の当たる場所に植えたんですけどね・・・それがいけなかったのかしら?

写真の左上の方は普通の、こちら側は斑入りで楽しむ計画がオジャン。




e0185787_12302084.jpg


今年の年賀状は去年のここのコーナーを使いました。

花芽を付けた「ミモザ」、「アスクレピアス」、「ミュレット」は我が家の定番。

下のコリウスやセダムを切り戻しているので今年はちと寂しいですが、それでも「夏の元気コーナー」

は私のお気に入りです。


・・・・でも色とりどりのお花があるの今だけです。

後は地味~。



                          *************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2009-10-09 19:10 x
こんばんは。
これから一雨ごとに秋が深まり、気温も下がっていきそうですね。庭のお花たちも、来年に向けて栄養を蓄える時期でしょうか?
>「コリウス」が根こそぎ倒れていました。
風が強かったのですね。こちらも、それほど被害はありませんでいたが、落ち葉がいっぱい落ちていました。

Commented by 夢2 at 2009-10-09 22:18 x
<湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
今朝は寒くて冬ものを着てしまいました。明日は気温も上がるということでほっとしています。
コリウスは頭が重かったんです、仕方ないですね。落ち葉は一緒です。
我が家のはなみずきの葉っぱがお隣に飛んでいたので2軒分掃きました。
Commented by 木の葉 at 2009-10-11 16:07 x
結構被害うけてますね。
落ち葉はあれどうにかならないもんですかねぇ。
よその柿の葉が全部家の庭に溜まるんです(ーー゛)
植えてる物に引っ掛かったみたいに…。
あまりよそのことも言えないことも…ケヤキがもうすぐ散ります(;一_一)
Commented by 夢2 at 2009-10-11 18:14 x
<木の葉さん
こんばんは。
落ち葉は止められないですね。毎日は大変なのである程度溜まってからはくようにしています。
木の葉庭は柿の葉っぱですか?我が家は栗の葉っぱが全部と言っていいほど庭に貯まります。隅っこは霜よけになるのでそのままにして置くことに・・・。これが結構良い働きをしてくれるのです。文句は言えません、今は感謝の気持ちです。
by muumu-klang | 2009-10-09 12:50 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧