庭日和

連休中日の今日、ついに夏花壇を整理しました。

一度土だけにしないと次の構想が湧かないのです。

引っこ抜いたり、越冬させるものは鉢上げしたりしながら綺麗にしました。

後は耕して肥料の追加・・・これで1週間ぐらい花壇を休ませます。

そろそろ冬~春バージョンを考えなくては・・・・。



黒蝶♪

e0185787_1953572.jpg


秋になって再び咲いた「黒蝶」です。

今年の天候不順にメゲズ、たくさん咲いてくれた「黒蝶」さんに感謝です。

後いくつ咲いてくれるか分かりませんが、今の私の頭の中は「この方、どう冬を過ごすんでしょう?」ってこと。

他のダリアはコンテナに植えっぱなしにして問題なし。

このブランドダリアはどうなんでしょう?

出来るものならこのままにして置きたいのですが危険でしょうか?

この「黒蝶」の越冬のことをご存じの方がいらしたら教えてください!




アメリカンブルー♪

e0185787_202711.jpg


海のように咲くはずの「アメリカンブルー」が今年はこれっぽっちでした。

夏のブルーを眺めたくてリビングルームの前に植えこみましたが、目を凝らさないと見ないくらいコンパクト

な株貼りでした。

こんな年もありますよね・・・。

来年に期待!です。




かき&くり

e0185787_208426.jpg


我が家のフェンス越しに見える団地下の柿」。

この「柿」は去年もう少しで我が家に入ってくるぐらい枝を伸ばしていました。

計画(誰の?)通りならば、今年は「どうぞ~」と言わんばかりにフェンスにもたれかかるはずでした。

ところがご覧のように「ヤッホー」状態です・・・・。



「栗」は我が家に飛んできた正真正銘の自然のプレゼント。

柿の木の隣には栗の木があって、風が強いとこのように我が家に着地します。

ひと頃は集めて「栗ご飯」にしていたけど(ちゃっかり)、今年はこれだけ。

被写体止まりです。(笑)





クミスクチン♪

e0185787_20241896.jpg


「ねこのひげ」と呼ばれる美しいお花。

黒っぽい茎に白いお花が好みで毎年植えていますが、今夏は咲きませんでした。

草取りの時何度も抜いてしまおうと思ったのですが、株だけは大きくなってくれたのでそのままに

しておいたらこの時期になって咲き始めました。

開花条件が厳しい中、凛と咲く姿が優雅です。




                      ****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2009-10-12 09:23 x
>冬~春バージョンを考えなくては・・・・。
もう、春のことを考えているのですね。こちらは寒くなってきました。春のことと共に、真っ白い雪のことも考えています。
Commented by おくちゃん at 2009-10-12 09:42 x
私も、春のことを考えて悲惨な状態だった
マリーゴールド60株を引っこ抜きました。
おかげで午後は何もできずひっくり返っておりました。
体力が目に見えてdown。。。
明日へと続く道はあるのか~??
Commented by 夢2 at 2009-10-12 12:24 x
<湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
北の国は冬の到来が早いですよね。白い雪との生活も幻想的で良いなと思います。雪の日の過ごし方をほとりさんにお聞きしなくては・・・。ただぼーっとしていてはいけませんよね。
北の国ならではの雪の風景も楽しみにしています。
Commented by 夢2 at 2009-10-12 12:30 x
<おくちゃんさん
こんにちは。
奥庭も引っこ抜かれましたか?引っこ抜いた後始末もまた大変ですよね。
私は家族+むうむのご飯を作ってから野良仕事にかかりました。後は動けませんもの・・・それにお台所が残っていると集中力も散漫になって返って疲れますので。←料理嫌いの弁です。お嫁ちゃんとは大違いです。
by muumu-klang | 2009-10-11 20:46 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧