コリウス通り

3連休は好天に恵まれ、気になっていた庭の整理が進んでほっとしています。

すべてが終わったわけではなく、まだまだ残した箇所がありますのでこれから少しづつ整えて行こうと

思っています。


毎年引っこ抜いた「コリウス」をまとめてバックヤード入口に植え替えて、

11月初めごろまで「カラーリーフ」の小道を楽しんでいます。


コリウス♪

e0185787_2042496.jpg


庭中のコリウスを集めています。

あと1ヶ月ぐらいは元気にこんな感じですね。



e0185787_2071596.jpg


お勝手口から歩いてきたところです。

「アブチロン・チロリアンランプ」も可愛く咲いています。



e0185787_2092126.jpg


ここは通年お花は少ないところです。

グレコマとポリゴナムの下草とつゆくさ程度ですね。

冬~春は奥に背の高いもの・・・デルフィニュームとかリクニスにキャンディタフトを植えこんでいました。

今年はまだ考えていません。

思いつかないというのが正直なところです。



e0185787_20165512.jpg


自転車脇のコンテナの中は「斑入りニチニチソウ」&「アイビー」&「五色カズラ」が入っていて

今回「ホームデコ松江店」で購入した「ツルマサキ」を追加しました。

それぞれ根も整理して土もリニューアルしました。

たまにはこんなこともしてあげないとね~。



色とりどりのコリウスを眺めながら、「春待ち花壇」のメニューを考えます。




西日を受けて遊ぶむうむ♪

e0185787_2024324.jpg


e0185787_20245146.jpg


e0185787_20251054.jpg


「ごめんごめん・・・眩しかったね!」


バックの「メランポジューム」は引っこ抜きましたので今はもうありません。



                       ************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 松ちゃん at 2009-10-12 22:48 x
秋に向けて、一段とイングリッシュガーデンになってきたね。
素敵じゃよ。
他の日記を見てないけど、ところで、ぶどうは何房なりましたか?
Commented by 夢2 at 2009-10-12 23:23 x
<松ちゃんさん
こんばんは。
この写真のコーナーのみですよ、他は只今充電中です。
葡萄は大小50房ぐらいです。松ちゃんさんのアドバイスのお陰で今までにない豊作でした。剪定も済ませましたよ!
Commented by 木の葉 at 2009-10-13 16:18 x
まだまだ、コリウスも綺麗ですね。
秋も寒くなければ暫くは楽しめそうですね(*^^)v
むうむちゃんのお顔を久しぶりに見た気がします。
変わりなくお元気ですか?
むうむちゃんの一年は大切ですものね。
Commented by mayママ at 2009-10-13 21:10 x
初めまして^^/
大好きな、木の葉さんのブログから、遊びに来ました(o^-^o)
時々拝見させて頂いておりましたが、
いつも、ため息が出るくらい素晴らしい(*ノv`)
夢2さんは、ガーディニングのお仕事されてるのでしょうか?
真似しようと思っても出来るものではありませんもの
ブログもですが、全てセンスがいい
敷居が高すぎて、コメント書かずに帰ってましたが
書かずにはいられなく、思いきって書かせて頂きました
それから、むうむちゃんが絵になってます!可愛いです(*^.^*)

又遊びに来させて下さい。


Commented by 夢2 at 2009-10-13 21:53 x
<木の葉さん
こんばんは。
毎年こうして夏花壇を彩ったコリウスをこの場所に集めて楽しんでいます。みぞれが降る頃までなんとか頑張ってくれます。それまでにここをどう使うかゆっくり考えます。・・・と特別な植栽をするわけではないのですよ。ここはテラスの横なのでお洗濯ものを干したり取り込んだりする度に目がいくところなので冬はパンジーやアリッサムを植えることが多いですね。さ~て今年はどうなることやら・・・。
むうむは久しぶりの登場でしたね。そうそう1年というより1ヶ月&1日がとても大切です。
今は相変わらずお散歩嫌いの元気わんこです。
Commented by 夢2 at 2009-10-13 22:12 x
<mayママさん
こんばんは初めまして、ようこそいらしてくださいました。
何気に訪問して下さっていることが分かってとても嬉しいです。どこにでもある植物だけを使っていますから特別な庭ではありませんし、そういう関係ではありません。
ただ背の高いものが好きですので写真に撮った時、変わった感じに見えているのかもしれませんね。
高価なものは縁がなく、いたって普通で地味な生活を送っています。
出来あがる過程を大切に色々なことを書いていますので、気軽にまたいらしてください。
コメントありがとうございました。
by muumu-klang | 2009-10-12 20:32 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧