落ち葉

10月も下旬となりましたが、有難いことに晴天が続きます。

そろそろ花壇やコンテナをカッコつけないといけないのに、種撒き苗のポット上げ作業に追われて

1日が終わっています。

数が多いわけでもないのに、途中中断が多く一気に終わらないものです。

冬を元気に越してくれる苗って寒さが本格化してから出揃うもの・・・。

慌てて植えて「しまった!」と思わないよう、慎重にお買い物をしなくてはね。



落ち葉♪

e0185787_1904445.jpg


我が家の「ハナミズキ」の落ち葉が物凄いです。

いつもゴミとして捨てていましたが、先日牡丹さんから良いものを頂いたので今年は「自家製腐葉土」に

挑戦することにしました。



e0185787_1935648.jpg


最近は簡単でしかも綺麗に腐葉土が出来るようになりましたね。

100gの粒と4ℓのお水で1袋の腐葉土が完成です。


これからは「エコガーデニング」も必要ですね。



むうむ♪

e0185787_1995814.jpg


夕がた、「ポリゴナム通り」の前でちょこん・・・と座っていました。

ポリゴナムのお花が満開に近くなりましたので、

そのうち恒例の「ポリゴナム通りを歩くむうむ」バージョンの撮影をしなくてはね。

歩くむうむと私のカメラのタイミングが難しくて助手(食べ物を持つ係)が必要なんです。


上手くいったらそのうち登場です。




しっとり・・・♪

e0185787_19161162.jpg


「ホームデコ松江店」で「緑色のクリスマスローズ」の苗を購入しました。

開花は再来年になると思いますので、今年はヒューケラとコクリュウで寄せ植えにして楽しもうと思います。


歳相応・・・・(笑)



                    **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by mimosagarden at 2009-10-23 20:25
落ち葉が腐葉土に。これ私も買います(*^-゚)vィェィ♪
今日のブログで文中リンクしています。よろしく!!
Commented by 夢2 at 2009-10-23 21:10 x
<ミモザさん
こんばんは。
これ良いです。掃き掃除もゴミ集めだと思わなくなりました。ゴミ袋2枚重ねで出来ると書いてありましたのでいつも家にあるもので腐葉土作りに取りかかれるのでやる気も起こります。
上等な腐葉土が出来たら拍手喝采ですね!

文中リンクありがとうございました。
Commented by アイリシュ at 2009-10-24 06:39 x
腐葉土つくりですか? いいもの出ているんですね^^
むうむ かわいい!!!!!
ところで 名前の由来は 何ですか??
我が家の犬達は 里親なので・・・
因みに Gレト レディとココ 他です
Commented by 木の葉 at 2009-10-24 17:08 x
落ち葉もアートになってますね。
腐葉土にされるとはさすがです。そのままでは腐ってしまいますもんね。
この手間をかければ買ってくることはないのでしょうが(;一_一)

むうむちゃんたそがれてます?
可愛いんですけど寂しげ。
Commented by 夢2 at 2009-10-24 21:23 x
<アイリシュさん
こんばんは。
落ち葉を集めただけではただのゴミですが、こうして再利用すれば良いですよね。本当に便利なものが出てきました。

むうむの名前の由来は先代犬の「夢(むう)」から付けています。11か月で突然亡くなった夢(むう)の後にやってきたのがこの子。偶然1年違いの誕生日が同じだったのと「夢・むう」という名前がとても気に入っていたので似た名前を考えました。
「夢2号」ということではなく「夢X夢」ということで、この子の名前は本当は夢2乗」と書いて「むうむ」と読みます。
PCで2乗が打てないので「夢2」としています。今度むうむが登場した時はフォントで本名を書きますから見て下さいね!
アイリシュさんは里親をなさっていらっしゃるんですね。崇高な活動です。レディちゃんとココちゃん~、そしてお友達わんこちゃんよろしく!
Commented by 夢2 at 2009-10-24 21:29 x
<木の葉さん
こんばんは。
明日も玄関目の落ち葉集めをしなくては・・・。

むうむ、おっしゃるとおりたそがれています。
いつものように庭を散歩していましたが、このときちょこんと座ってボゥーっとし始めました。カメラを持って来て「こっち見て!」と言いましたが、むうむはカメラの方は見ないのです。カメラ目線のむうむは珍しいです。
by muumu-klang | 2009-10-22 19:28 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧