苗の中間報告~&薔薇

お昼からぐんぐん気温が上がりました。

テラスでの作業中、蚊がブンブン飛んできたので思い出したように「蚊取り線香」をつけました。

もう元気のない蚊ですけど、気になりました。


明日もまた気温が高いとの事・・・・有難いですね。



種撒き苗の中間報告です。


ポット苗~1♪

e0185787_21142559.jpg


「大伴草」はおくちゃんさんから頂いたものです。

縁起の良いお花ですね・・・我が家はたくさん植えなくちゃ。

今人気の「矢車草・ブラックボール」は同じくおくちゃんさんから種を頂いて撒きました。

写真では分かりにくいですが、結構本葉が出揃っています。

直撒きにしたピンク&ブルーも双葉が出ていますので、来春は色とりどりの矢車草が楽しめそうです。




ポット苗~2♪

e0185787_21291090.jpg


「タキシード」は黒に白い縁取りのあるパンジーです。

白い縁取りが黒いパンジーを派手に見せてくれますし、なんといっても花つきがよく花期も長いのです。

パンジーも花期が長くなるよう品種改良されたものが出てきましたね。

「レモンべリー」は今年の新色です。

黄色いお花にしっかりと紫のスジスジが入っていて「ちょい派手」な感じだと思います。

早く咲かないかな~。

「ファセリア・タナケティフォリア」はゆえママさんから頂いた種を撒きました。

香りのある薄紫のお花が咲きます。

写真が素敵だったので、はやく実物が見てみたいですね。

「デルフィニューム」はまだチビちゃん・・・・。

初めて種を撒いてみました。

園芸店で立派な苗が出回っているのを見ると、正直焦ります。

本当に大きくなるのかしら~?

頑張れデルちゃん!



「矢車草」以外、今日植え付けました。

来週はグンと気温が下がるそうです。

上着を着ての外仕事が辛くなる季節がそこまで来ています。




薔薇・ラプソディー・インブルー♪

e0185787_21423783.jpg


ラプソディーが咲こうとしています。

蕾はローズ色ですが、咲くと紫色になります。

フリル系のお花は写真に撮るチャンスが難しい。

ちょっと早かったかな?



e0185787_21474110.jpg


いろんな方向から・・・。



e0185787_21515012.jpg


3年めのラプソディー、株がしっかりしてきたので大株なってほしいと思っています。



                ************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2009-10-29 22:01 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧