冬仕様

昨日の寒波から打って変っての晴天。

太陽って有り難いですね、空気は冷たくても太陽を背に受けるとポカポカと温まりました。

天気が続くうちに最後の庭掃除をしなくてはいけません。

さ~て、まとまった時間がいつとれるかしらねぇ・・・・。



今年はやけに「白」が多い庭になりそうです。

いつかは「黒庭」と呼ばれるようになるのが夢なんだけど・・・

あれ?  いつの間にか白好きの夢2らしく無意識のうちに「白」が増えています。


金魚草♪

e0185787_2058677.jpg


ここ数年、「金魚草」に興味が湧いてきた私。

今年も2株購入してコンテナに植えていましたが、調子が悪くなってきたので地に下ろしました。

これからどうなるか不安だけど、地植えの「金魚草」もなかなか良いではありませんか?

シルバーリーフのラベンダーとの相性もバッチリ!

小道のポイントに「白」を使ってみました。




ビオラ♪

e0185787_2115355.jpg


「ホームデコ松江店」で購入した「ビオラ」をリース型のコンテナに入れています。

今年一番のビオラは、グン!と株が動いてきました。

最初は株と株との間が気になり、何か植えないと・・・と思っていましたが

なんとか1種で埋まりそうな勢いです。



e0185787_21214955.jpg


毎年、「真っ黒ビオラ」でリース飾りを作ります。

今年はシックな紫&白のビオラで庭を彩ってもらいましょう!


リースの中心は初めて夏越しをした「ガーデンシクラメン」です。




カピバラさん♪

e0185787_21271234.jpg


2日ほど前の事・・・

朝起きたら、むうむが小さなぬいぐるみと一緒に寝ていました。

「あら~、娘2にもらったんだわ」と私は思っていたのですが、当の娘2が起きてきて

「ヒェ~」と大騒ぎ。

どうも夜中に娘2のバッグから見つけて遊んでいたらしいのです。

これはカピバラさんのクリスマスバージョンで、サンタさんは無事だったらしいのです。(笑い)


・・・で、娘2に付けられてしまいました。

口元に回ってきた時、思い出したようにカプカプしていますので今は白いカピバラさんが

灰色のカピバラさんになっています。(汚)


いつ取ってもらえるんでしょう?

ゴルとしての品位がなくなっていますが・・・・。(涙)



                        ****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by oko at 2009-11-04 23:28 x
夢さん
こんばんは!!
しっかり冬支度そして春への準備
着々と進めているんですね。
素晴らしい...
私は樹木で花、実、色づきと楽しもうと...(^^;)
甘いかしら手抜きのこの考え...
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2009-11-05 15:50 x
こんにちは。
「金魚草」可愛らしいですね。
ビオラとシクラメンの取り合わせも素敵です~♪
Commented by 夢2 at 2009-11-05 16:45 x
<okoさん
こんにちは。
okoさんは豊かな自然の芸術に囲まれての生活、それは手抜きではありません。自然の移り変わりを受け止める心で十分です~。
私は「理科の実験的好奇心」でお花に挑戦しています。好きなんだけど不得意な分野ですから、敢えてお安い苗や種で実験しながら楽しんでいるところです。
Commented by 夢2 at 2009-11-05 16:53 x
<湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
そちらはすっかり冬景色になりましたね。白い雪に白いお花も素敵です。
こちらも雪が降りますので(積もるかはその年によって分かりません)、あたりが白くなったときにさらに清楚な白いお花を見ようと思いまして・・・。
金魚草はエレガントな草花で寄せ植えでも単植でも華麗な姿を見せてくれます。

リースの中心に丁度1株植えていたシクラメンの鉢がスッポリ入りました。単植でも寂しい印象にならなくて済みました。(笑)
Commented by おくちゃん at 2009-11-06 10:01 x
あ~ら、お散歩のとき見つけたので、てっきり
お嬢さんに「もらった」のかと思いましたが、
ずっと気になってたから勝手に遊んでたんだ!!!
むうむの粘り勝ちだよね。でかした。
Commented by モモのダディ at 2009-11-06 12:59 x
ごぶさたしております~
最近ホームセンターで球根が売られていますよね。
チューリップやらスイセンやら。
八雲のアパートでうえてたのを思い出して、こちらにも植えたいなぁって思いました。

庭のブロッコリーに青虫がついてたのですが、手作りとんがらしスプレーで撃退しました!
すくすく育っていますので、来年の春には食べられるかも!
Commented by muumu-klang at 2009-11-06 22:01
<おくちゃんさん
こんばんは。
私も「もらった」ものとばかり思っていましたよ。み~んな寝ている間にちゃっかり自分のものにしていました。お手柄っていうのかしら?
Commented by muumu-klang at 2009-11-06 22:07
<モモのダディさん
こんばんは。
今、球根シーズンですね。モモ庭はキッチンガーデングッズは手作りですか?とうがらしスプレー気になります。これなら安心して口に入りますね。
by muumu-klang | 2009-11-04 21:44 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧