秋のテーブル

週明けはちょっと落ちついた空気で始まりました。

昨日作ったコンテナにとってはタイムリーな気温。

これで根が張ってくれると2週間程度で株が大きくなると思います。

しっかりしたところでアップするか考えます・・・・。



今年ニューフェイスの「グレビア」のお花がまた咲こうとしています。

冬はどうしようかと悩んでいたところでこの蕾を発見しました。


グレビア♪

e0185787_20401757.jpg


オーストラリア原産物って以外に寒さに強いんですよね。

この子はどうか分からないけど、このお花が終わったら一応部屋に入れようと思います。

そのほうが安全でしょう。

気に入っているので来年もまたお花が見たいのです。




デザートローズ♪

e0185787_20443837.jpg


この多肉ちゃんは2度目の登場です。

木漏れ日を受けて気持ち良さそうですね。

カランコエ属なので大事をとって今はもう部屋の中にいます。




パンジー♪

e0185787_20472285.jpg


「ホームデコ松江店」で購入した井上さんの「パンジー」。

もう切り花?

これは正確には「わけあり切り花」です。

購入してから2週間ほど経ったのでしょうか?株がぐっと動いてきましたので主幹を切り戻しました。

こうするとわき芽の成長が促されて株がさらに立派になります。

お花が綺麗に咲いているのをチョンと切ること・・・株の事を思ったら私ひるまずに切ってしまうほうですね。

購入したときに切るのも良いと言われますが、さすがにそれは~・・・・。

・・・で私はぐんっ!と株が動いて勢いを感じた時にエイッと切っています。

それで切ったお花をこうして飾っているのです。


ブロンズ系のおしゃれなパンジー。

これからさらにモコリますよ~。




秋のテーブル♪

e0185787_20591975.jpg


↑の子達はすべて庭のテーブルで飾っていたものです。

先週末は温かい日が続いていたのでしっかり日光浴が出来ました。



                        ***************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2009-11-10 14:57 x
こんにちは。
>株の事を思ったら私ひるまずに切ってしまうほうですね。
お花屋さんで、そう教えられました。切り戻しは思いっきり・・・。
でも、なかなかできません。
Commented by 夢2 at 2009-11-10 16:53 x
<湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
私はコンテナ派ではありませんので出来ることかも知れません。コンテナでようやく育った株をチョンと切るのは心が痛みますし、今度いつモコッてくるか心配ですものね。
でも、夢2流の脇芽が張ってきて勢いを感じた時にすると切ると今までのイメージとそう変わりはしないものですよ。一回お試しあれ~。
実際このパンジーの親株はもう横に伸びていますから気になりません。

我が家のパンジー・ビオラちゃん達、私がハサミを持つとビビッてるかもですね・・・・。(笑)
Commented by 夢2 at 2009-11-10 16:55 x
<ほとりさん
↑、一部国語が出来ていない個所が・・・。
確かめずにポチッちゃいました。ごめんなさい。
by muumu-klang | 2009-11-09 21:06 | ガーデン | Comments(3)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧