薔薇

雨がよく降ります。

昼間、青空がみえるくらい明るくなっていたのでそのまま回復するかも・・・と期待してしまいました。

週末は今年最後の庭掃除でもしようかと思っているので、雨は止んでほしいのですが。



今、薔薇が綺麗に咲いています。


ラプソディー・イン・ブルー♪

e0185787_22553842.jpg


ラプソは2度目の登場ですね。



e0185787_22563150.jpg


どんどん蕾がついて今までで一番の咲きっぷりです。



e0185787_22573631.jpg


このラプソ、巷で流行しています。

最近はブルー系薔薇の代表格になっていますが、私は「色」より「名前」で一目ぼれし

数年前に通販で手に入れました。

この名前の薔薇を庭に植えたかったのです。



ロザリアンではありませんが、しいて言えば「モーツァルト」という薔薇もお迎えしたいわ~。


ところで・・・

この秋薔薇の咲きっぷりの良さは「肥料」のおかげです。


私が使っているのは・・・「バイオゴールド」です。

肥料♪

e0185787_2373171.jpg


葉の艶と花つきの良さ&大きさが抜群で、しかも扱いやすいのです。

肥料というと株の周りに植えこみますが、これは置くだけでOK。

我が家はむうむがいるので、株元が出ている薔薇には大事をとって埋め込んだりもしますが

下草を植えている薔薇にはポンポンと投げ入れています。

無臭なので見えていてもむうむはつつきません。


プロのガーデナー「吉谷圭子」さんお勧めのタクト社の「バイオゴールド」・・・私は「日野生花店」で

求めました。

正確には取り寄せて頂きました。

松江ではここしか扱っていないと思います。

ロザリアンの方、私のようにロザリアンでない方もぜひ「バイオゴールド」をお試しください!



最後に黄薔薇の「muumu」です。

muumu♪

e0185787_23235068.jpg


強い雨にも負けず・・・。



e0185787_23251334.jpg


しばらく大輪の「muumu」を眺めながら庭の「ゆく年バージョン」を作ります。


                       ***********

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2009-11-15 17:09 x
ラプソディー・イン・ブルーの色が素敵なんですよね。
ふと思ったのが、昨日買った薔薇の花束(こういうと聞こえがいいから)
に同じ色の薔薇があるんです。おなじかな?
紫の濃い色と薄い色と。これに惹かれて買っちまいまして(*^。^*)
黄色のむうむもまだ綺麗にさきますね。
やはり肥料ですか…ですよね。
Commented by 夢2 at 2009-11-15 18:25 x
<木の葉さん
こんばんは。
木の葉さんんぽお買い求めになったのはラプソかも知れませんね。
ただこの種類(フリル咲き)は花持ちは良くないのです。色が変わって
すぐ散ってしまうのが残念です。
でも「muumu」は同じフリル咲きでも交配種が強かったのでしょう、長らく楽しめます。それにしてもこの肥料のおかげで秋でも大輪の薔薇を眺められます。そうです!肥料です!病気にもかかりにくくなります、不思議ですよ~。
by muumu-klang | 2009-11-13 23:31 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧