柚子&ネリネ

明日日曜日は「雨」の予報なので、この週末は今年最後になる玄関前の草取りをしました。

この時期、掃いても草を抜いてもあまり変わり映えがしないけれど

ちょっと綺麗になった感じがします。

良かった~。

ただ・・・肝心な玄関ポーチのコンテナが仕上がっていなくて超焦りモードに入っています。

これ!っていうイメージが湧かないのが敗因です。

そのうち・・・・です。



柚子♪

e0185787_16542178.jpg

先日、隣の畑のおばさんからたくさんの「柚子」を頂きました。

柚子の木が3本デンデンデンと植わっていますが、到底1軒で食べきれる量ではなく困って(?)

いらっしゃる様子。

毎年「勝手に取って下さい」と言われてますが、特に今年の成りは凄いようです。

遠慮なくこんなにたくさん頂いた次第です。

お風呂に入れたり、料理に使ったりしています。




e0185787_1712369.jpg

ところが昨日、洗濯物を取り込もうとしたら私の気配で今度は息子さんが「柚子はいりませんか~?」と・・・。

で・・・また遠慮なく第2弾を頂きました。

入れ物を探しておられたので、「たくさん下さい」と言わんばかりにそこにあった白いバケツを

手渡したら「珍しいものがあるから」と大根も入れて下さいました。

「辛み大根」と言って島根大学の先生が改良された品種の下ろし用の大根です。

お話を伺ううち、その記事が新聞に載っていたことを思い出しました。

知り合いだったので種をもらって今年初めて育てられたそうです。

本当に珍しいものを頂いたので、早速揚げ物にかけてみました。

かっら~!

刺激的で良かったです~。



e0185787_17123745.jpg

この大根さん、根が立派です。

感謝・感謝。




ネリネ♪

e0185787_1714051.jpg

「ネリネ」が咲いています。

今年は2輪・・・トホホ。

来年はしっかり肥料をあげなくちゃ。


e0185787_17153011.jpg

我が家の今の「女王様」です。


                 **********

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by ケニーB at 2009-11-21 18:20 x
ばんじまして!ざいごのおっつぁんです。
焼いたサンマにかけたらどげだぁ~か?
とっても気になります。この辛味大根。
松江のSATYに売っとぉ~だぁ~かぁ~?(笑)
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2009-11-22 11:43 x
柚子をいただけるなんて、いいですね。
こちらではお正月に店頭で見かけるくらいですよ。「ネリネ」歌を唄っているように咲いていますね。
Commented by 夢2 at 2009-11-22 14:53 x
<ケニーBさん
こんにちは。
昨晩は焼き魚にかけて頂きましたが、これがまた「結構」なものでした。
さすが「おろし用」ですので、その辛みが生きています。
松江サティ?・・・微妙かも。まずは大学周辺のスーパーで見かけたらラッキーですね。
コメント、ありがとうございました。
Commented by 夢2 at 2009-11-22 14:59 x
<湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
お隣の木に柚子が「鈴なり」のごとく出来ています。時間を作って煮て冷凍しておきます。
早く作ってまた頂かなくちゃ!

「ネリネ」・・・ほとりさん、その表現ばっちりです~。一つ一つは小さいのですが、こうして見ると楽しそうに唄っていますね。11月の寒空を吹っ飛ばすような元気印の「ネリネ」です。
by muumu-klang | 2009-11-21 17:27 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧