レンガワーク~その後~

曇りの日が続きます。

この時期降るとしたらもう「氷雨」・・・・それより断然良い「曇りの日」です。


さて・・・

思い立ったレンガワークのその後です。


レンガワーク♪

e0185787_19303831.jpg

一度決めたレンガステップでしたが、アーチを置いてみると中央ラインがずれていました。

デザインはそのままに、数を足しました。

庭にあるレンガを使いきるため、2~4の数遊びをしなくてはいけません。

あれとあれ・・・「あら足りない」~とか「余ったわ」~とか出来上がってみれば単純な足し算なんですが、

これが結構悩むんですよ。

余りも後で使える数ではないと残せませんから・・・・。




e0185787_19371865.jpg

どうしようもなくなった時は、花壇で使っているのを引っこ抜いてっと・・・・(笑)

花壇の中には足場も必要なわけでして、でも抜かないとステップが出来ない。

ステップは出来ても、このままじゃちょっと・・・・。

・・・・で救急策に「フリフリパンジー」を植えました。

種まき苗の「レモンベリー」がまだ開花していないので、まぁ丁度良かったかも。



植栽は完成していませんが、アーチ周辺はなんとか落ち着きました。

アーチが来たことにより、植栽スポットが増えたので楽しみが増えました。

背の高いものがこれで植えられます!




クレマチス・シルホサ♪
e0185787_19473388.jpg

このアーチには冬咲きクレマチスの「シルホサ」と「ジャスミン」を絡ませようと思います。

庭中央ですから、やはり常緑が良いでしょう。

ジャスミンは今まで大きくなっては小さく剪定するの繰り返しでした。

これで春はジャスミンの、冬はクレマチスの白いお花を見上げて観賞できます。

お花が咲いたら、むうむをアーチの下に座らせて写真を撮ってみたいですね。

それまで元気でいてもらわなければ。




葉ボタン♪
e0185787_19555367.jpg

「ホームデコ松江店」で「葉ボタン」を購入しました。

葉ボタンは苦手意識がありますが、このピンクからグリ~ンへのグラデーションが美しくて

うちの子にしました。

「斑入りワイヤープランツ」のコンテナに植えました。

同系色で私的には気に入っているのですが、きっとこの二つを繋ぐ「何か」があればもっと素敵に

なるんでしょうね。

その「何か」って何なんでしょう?

また「課題」が出来ました。



                     **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2009-12-01 08:36 x
クレマチスがアーチを飾ることになるんですね \(^o^)/
想像しただけで素敵です。
ジャスミンも香りもするし、いい!とてもいい!
うちのジャスミンは行くとこが無くて、ブルースノーとゴールドクレストに登ってます。困るんですけど…木の枝が無くなる。
でも、花が咲くと意外に綺麗で良かったりもします(*^。^*)
Commented by 夢2 at 2009-12-01 16:20 x
<木の葉さん
こんにちは。
冬に白いお花の咲くクレマチスが見たいのです。我が家のジャスミン、這うところがなくていつも小さく切られっぱなしの人生を歩んできましたので
これで大きくしてあげられます。お花も香りも良いですよね。木の葉さんのお墨付きを頂いてほっとしました。
by muumu-klang | 2009-11-29 20:14 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧