ミモザの蕾

今週のお天気は冬型から春の風に変わるようです。

本当に?

暖かいなら・・・私は庭のプチリフォームに取り掛かりたいです。(ムズムズ)


先日弱剪定した「ミニバラ・グリーンアイス」。

コンテナにいた時は雪に当たって痛み、汚ないわと思ったけど切って部屋に持って入って良く見ると

花びらのグラデーションが素敵でした。

グリーンアイス♪
e0185787_23471887.jpg

花もちが良いです。

いつまでもこのまま・・・今キッチンの窓に置いて私を和ませてくれてます。

盛りは過ぎていますが、色が褪せていく過程もなかなか面白いものです。


むうむが寝ている間に、今流行の「タグ風」で遊んでみました。



ミモザ蕾♪
e0185787_23531744.jpg

ミモザの蕾が色づいてきました。

夏からもう花芽が確認出来るミモザは1年中私達を楽しませてくれます。

先週はあんなに寒かったのに、しっかり「春」の準備が出来ていました。



e0185787_2356419.jpg

むうむは一時期外に出る階段の昇降が困難でしたが、もうピョンと飛び出せるようになりました。

でも、これからは高いと可哀想だから今日はブロックを積んで楽に昇降が出来るようにしてやりました。



e0185787_23595312.jpg

最初はブロックを避けて強引に今まで通り上がっていました。(笑)

まあ、仕方ないでしょう。

そのうち慣れてくれると思います。


                    ***************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-01-18 16:44 x
むうむちゃん元気そうで!
暖かくなればもっと元気になるかもですね。

ミモザの木が凄いですね。
森のようになる木で、好きでした。でも、一本は台風で倒れました。
もう一本は、御近所の人が切り過ぎてかれました。
残りの一本は、義父に切れ切れ言われて、業者に頼んで切りました。
え~ん!でしょ? まっ、三本も植える方がおかしいのですかね?
庭の真ん中にあったので、森のようで好きだったんですけどね。
この木にイルミネーションしてましたけど…。
でも、最近は思います、無くて良かったのかもと(;一_一)
木は手に負えなくなりますもんね。
Commented by 夢2 at 2010-01-18 20:49 x
<木の葉さん
こんばんは。
むうむ、元気です。また登場させますので見て下さいね、応援ありがとうございました。
ミモザの好きな方多いですよね。確かにミモザは大木になるのでその後の心配があります。これは2代目で、先代は台風で倒れました。これは樹形が複雑になっていて安かったので購入しました。剪定の時、迷いに迷って形優先にしたので主幹を切りました。そのおかげでこの子はもう背が高くならないのです。ですから剪定も普通の剪定はさみで出来ます。
下から写しているので大木に見えますが、実際はむうむと一緒に写っている範囲のものです。ですから私でも簡単に剪定とか枝を切ってむうむ用の王冠を作るための枝切りが出来るのです。
あの判断で良かったとつくづく思います。
Commented by おくちゃん at 2010-01-20 11:15 x
ミモザ、春の訪れを真っ先に告げてくれる可憐な花!
でも皆さん本当にお困りのようですね。

あるミモザ好きの旦那さんが、自分所有のアパートの窓辺に何本も
植えて楽しみにしていたら、住人がクレームを。
窓から花粉が侵入してきて困るから切ってくれ、と言われ。。。
泣く泣く切り倒したと聞きました。

いくらでも植える場所はありますが、中々手が出ません。
お宅のミモザちゃんを通りから眺めさせていただいて
大満足しています。主軸を切る決断をされて正解でしたね。
Commented by 夢2 at 2010-01-20 18:42 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
「春の使者・ミモザ」はとても人気がある半面、悲しいエピソードも多々あります。
大きくなってお隣の方に嫌われ、それこそ「切ってくれ」と。とても愛していた木だったので切る前にお酒を飲ませて切り倒したとあるエッセイストが園芸の本に書いておられました。とても悲しくて印象に残る文章でした。

我が家のミモザ、実は難ありだったのを持って帰ったのです。これどうなの?みたいな枝でね。それをたまたまHWのTさんが見て、「僕、こういうの好きなんだよね。きっちり綺麗なものより動きがあって良いよ」と。
とても安心しました。その後剪定時に悩んで今の形に持ってきました。
今年は去年よりまた形が良いと思います。剪定後にいらしたら、舞台裏が良く分かります。(笑)気が向いたら見て下さいね!
by muumu-klang | 2010-01-18 00:05 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧