プリムラ・シネンシス

今日は立春ですね。

ここから本格的な春に向かっての助走が、ここ山陰ではとても長く感じられます。

今日はそのスタートラインにふさわしく(?)、雪がチラつくお天気です。

ストーブから離れると、さ・む・い・・・です。

そんな「春」とは名ばかりの冬枯れの庭で凛と咲いている子がいます。

プリムラ・シネンシス♪
e0185787_13232821.jpg

「原種」に弱い私が、夏もそれなりに咲いて年中カラーリーフにもなるという情報を得て

清水の舞台から飛び降りて購入したシネンシス。

すぐ地に下ろして恐る恐る様子を伺っていましたが、その情報は本当でした!

私好みの地味な子はわさわさと生い茂る夏草の茂みの中で小さいお花を咲かせていましたし、

その後も枯れることなくこうして本番を迎えることが出来たので本当に飛び降りておいて良かったと思う

今日この頃です。

来年は株を大きくし、写真では写っていませんがこのあたりに植えている「ラミューム」も大事に育てたら

冬でもかっこいいスポットになるはずです。

上部がなくなる宿根草の周りにはこういう常緑ものは貴重ですね。

今年は去年以上に「緑化」に努めたい私。

お花は種まきでも出来るけど緑はね~、つくづく「緑」に悩まされる日々。

あ~ぁ、今年は何回飛び降りたらいいの~!



りんご♪
e0185787_1422897.jpg

「おかあさん、棚からぼたもちを期待したら?」・・・・とむうむ。

「あ~むうむは、テーブルからりんごですね。お母さんもわん!って言ったら欲しいものが手に入る

生活がしてみたいわ」


・・・・こういう事を「欲活」って言うのどうですか?016.gif



e0185787_13481824.jpg

で・・・早速むうむの「欲活」は「りんご」です。

果物好きのむうむは私がりんごを持っただけで爆睡から一転し、とび起きます。

今思ったけど、むうむにお裾わけを必ずするのでここ数年りんごの皮むきをした覚えがありません。

昔は私達のは剥いたものを、むうむには皮ごとを食べさせていました。

そのうち「人間も本来は皮も食したほうが栄養的には良いのよね」ってことで・・・


私達「わんこ」になりました!



e0185787_13581214.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-02-04 16:10 x
プリムラ・シネンシスは素敵!
普通見るものより、可愛いですね。葉も花も! ❤
うちの庭では無理ですけど、いいですぅ。

むうむちゃんも林檎好き? 
剥かずに食べるんですよね? うちは、おすそわけでしかあげてなくて、しゃりしゃり美味しそうに食べてましたわ。
まるごとあげれば良かったです(ーー゛)
自分はまるごと食べる方が好きなのにね。桃とか梨とか柿とかね。包丁を入れない方が美味しいんですよね、何でも。
皮つきの方が絶対に美味しいと思います。良く洗わないと駄目ですけど。
Commented by 夢2 at 2010-02-05 16:08 x
<木の葉さん
こんにちは。
シネンシスはご覧の通り、冬庭の枯れ葉の間からお花を咲かせています。来年は観賞スポットを作ってあげないと可哀想ですね。

むうむは果物も大好きです。出来るだけ口にいれてやろうと思っているので最初からむうむ用を小口切りにします。
娘達はりんごって皮を剥かないんだと思っているかも知れません。私もここ数年皮むきをしていません。(今出来るかしら~)
最近はワックスのかけてない林檎が多いですから安心です。むしろそういうのを求めています。
今はがりがりっと食べていますが、もっと歳をとったらすりおろしになるのかしら~。(笑)
Commented by ゆえママ at 2010-02-06 07:54 x
夢2さぁ~~~ん♪(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! ございまぁ~す♪♪
プリムラ・シネンシス!!私も一昨年ぐらいだったか、ご近所のお花マダムから1株頂いたのですが
・・・・消えてしまいましたぁ~っ(/ω\*)ウゥ…

なんだか清楚で素敵なお花ですねぇ♪♪
今年も1株ゆずってもらおうかしら・・・ご近所のお花マダムに♪ヾ( ̄▽ ̄*)
Commented by 夢2 at 2010-02-06 19:37 x
<ゆえママさん
こんばんは。
元気なお声でありがとうございます。プリムラ・シネンシス、それはもうお花マダムさんから頂く案でGOでございます。我が家も株が増えるようしっかり肥料を食べさせておきますね!
来季の課題はシネンシスの周りの環境を整えておくことですね。今のままじゃ、ちょっとかわいそう~。
by muumu-klang | 2010-02-04 14:08 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧