レンガワーク~もう少し

週明けはぱっとしない天気の割に気温は高目でした。

朝から夕飯の支度を済ませ、庭に飛び出しました。

殺気を感じたのか、まだコートを着ていないのにむうむもアウトドアモードに・・・・。

キッチンからダイニングに来ただけで起き上がって先陣を切ろうとしていました。

私、やる気満々の顔をしていたのでしょうね。



今日は二人(?)で庭の小道の完成を目指して頑張りました。

小道♪
e0185787_21532915.jpg

今の課題は、この小道の先。

キッチンガーデンと和風&ハーブコーナーを繋ぐ部分です。

むうむ・・・何かグッドアイデアありますか?


結局、この真っ直ぐな小道のステップの数を増やしてみました。



e0185787_21572297.jpg

この三叉路状態のところが問題です。

うろうろしているうち、波模様のレンガが二つ残っていたのを思い出したので定番レンガとのコラボをしてみま

した。

これで数だけはすっきり消化出来ました。

おっと・・・・一番上のレンガがずれていますね、後で直しておきましたよ。

後は植栽でカバーですね。



お手伝いです♪
e0185787_222943.jpg

私より先に飛び出したむうむ。

もう目が光っています。

なにこそしてくれるものやら~・・・・。



e0185787_2234721.jpg

大きな石を探しています。

むうむのお気に入りの石は中でも一番大きいもの。

それをどうするの?



e0185787_227518.jpg

顎がはずれるんじゃないかと思えるような石をガジガジと噛んでいますが、そのうち飽きてしまうのです。

それ、片付けてくれないかな~。



番外♪
e0185787_22101316.jpg

レンガを度々動かしたので、前もって植えていた「クロッカス」の行方が分からなくなっていました。

とんでもない処から(そんなはずはありません、忘れているだけ)「クロッカス」が芽を出していました。

しかし・・・何色を植えたのか思い出せないわ~。(涙)



もう少し♪
e0185787_22151416.jpg

途中で小雨が降ってきたので、本日はここまで。

広がった花壇には、昨日腐葉土を植えこんであるので新しい花壇のイメージが膨らみます。

植栽の「人事異動」はもうちょっと先です。

新芽が動いて正体がはっきりしてからお引っ越しをします。



e0185787_2220286.jpg

テラスから庭を眺めて。

レンガの数はそのままで庭のレイアウトを変えつつあります。

歩くと気になる処や「こうしたら?」なんて考えがふっと湧くものです。

今あるものを最大限に利用し、新しい庭の表情を想像しながら作業を進めています。


                 ****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by ゆえママ at 2010-02-09 09:23 x
すっごぉ~~~い!!!大改造ですねっ♪
なんだか単細胞の私は・・・刺激受けまくってしまいますぅ(^^ゞ
夢2さんのお庭なのに、自分のお庭のような気がして
春の到来がめちゃめちゃ楽しみですぅ!!

我が家も大改造予定なんです・・・近日公開♪
Commented by おlくちゃん at 2010-02-09 09:57 x
さあ、本格的な始動ですね!
凄いなあ。次々とアイデアが出てくるところが。。。。
私なんか一度やると、枯渇してしまって(涙)

動かせる、という魅力たっぷりのレンガちゃんを
どおんどん動かして
新しい表情をまた見せてくださいね。
お疲れが出ませんように。
Commented by mayママ at 2010-02-09 11:04 x
雑誌に載っている様なお庭で、素敵です!!
私も昨年、レンガを並べましたが、
ただ交互に並べるしか脳がありませんでした、
夢2さんの様な、並べ方でこんなにも素敵になるんね!
しかし土を掘って、レンガどうしがでこぼこにならない様
水平に並べるのって、大変なんですよね^^;
よく、お一人で頑張りましたね@@/


Commented by 夢2 at 2010-02-09 18:57 x
<ゆえママさん
こんばんは。
ゆえママ庭も改造ですって?またグレードアップ、どうしましょう。もう雑誌にでるしかないじゃないですか~。
ちょうど今日、広げた花壇の中に背の高い宿根草の苗を見つけてゆえママさんのことを思っていたんです。何せ私達、「高物~ズ」ですからスースーとしたものにどうしても引き寄せられますでしょ・・・その感覚ゆえママさんだったら分かるはずなんて勝手に思いこんでいましたよ。
もう少し暖かくなったら「人事異動」が始まりますので、それまでにレンガを敷き終わらなくては。
ゆえママ庭も楽しみです。何か恥ずかしいです、ゆえママ先生のを見てから動けば良かったわ~。
Commented by 夢2 at 2010-02-09 19:05 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
毎年恒例となったレンガ移動をまた始めております。アイデアと言われてもいたってワンパターンな並べ方です。今回はオーソドックスなガーデンデザインになりましたが、これが今まで以上に庭が広く見えるのです。
「予算ゼロ」の中、必死で頭を動かしてみました。私って追いつめられるとアイデアが浮かぶのかしら~。あ~やだやだ。
完成したら、覗きに来てくださいね!
Commented by 夢2 at 2010-02-09 19:14 x
<mayママさん
こんばんは。
雑誌?そんなレベルではありません。
レンガワークには色々ありますが、私はこのパターンがとても気に入っているのです。同じレンガの数でもこれが一番広く見える気がします。
そうです!おっしゃるように水平が難しいのです。ですから何回も微調整をしています。四方から見て曲がっていないかも一応確かめたりして・・・。でも曲がっています、プロじゃないから仕方ないと後半は諦めモード。(笑)
レンガは全部私一人で敷きました。一時ひざなんぞ痛めもしましたが、今は鍛えられて大丈夫です。重いもの結構いけるかも。札束の重いのももってみたいわね~。
Commented by Tao at 2010-02-09 21:14 x
夢2さん  おつかれさま~! むうむの張り切り お手伝いも微笑ましいですね。気迫が伝わって、やる気が出たのね。あんな大きな石を齧るなんてビックリです。ミモザの蕾も膨らんで来たようですね。 
「高物~ズ」って何かなあ! 春になるまで楽しみに待ちましょう。
Commented by 夢2 at 2010-02-09 22:10 x
<taoさん
こんばんは。
今回はスムーズに出来ました。それでも直さないといけないところがありますのでそれはまた気のむいた時に集中してやります。
むうむも最近は私の後を追って外に出るようになりました。・・・でこんなことをしています。やる気はあるようですが、すぐ飽きちゃってじっとしていません。
「高物~ズ」は背の高い植物が好きな人たちのことです。
しなやかでス~ス~と立っている植物のことです。小さいものより大きめなものですね。夏にそういうものが多いかもしれませんね。すみません、勝手に私が作りました。
Commented by 木の葉 at 2010-02-10 18:55 x
暖かくなつたので、頑張っているんですね。
お庭全体を考えて作られてるので煉瓦も生きてきますよね。
煉瓦の置き方も勉強になります。
好きなのは真中の交差するところの感じ! 
家ではまねできるほどしけなくて残念ですけど。
ぼちぼち頑張らねばです。上手く行くのか心配半分です(*^。^*)
むうむちゃんも興味もってます? 邪魔してます?
Commented by muumu-klang at 2010-02-10 19:35
<木の葉さん
こんばんは。
暖かくて時間があるとすぐ飛び出していますね!考えがまとまっていなくてもそのうち~の気持ちで突っ立っています。(笑)
交差部分、以前ノートに書いた時に「?マーク」を付けているんです。ふと思い立ってこうなりました。まず「数」・・・余っても足りなくてもダメなので
数と模様とが頭のなかでグルグル回っています。それだけで疲れますよ~。ま、ここはこれで良しとしましょう!
むうむ?「気分はお手伝い、身体は邪魔」(笑)です。
by muumu-klang | 2010-02-08 22:41 | ガーデン | Comments(10)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧