春待ち花壇

雨・・・です。

先日かまったレンガが洗われて良い感じになっています。

そう思うのも今日だけでしょうね。


今日はダイニング前の花壇です。

正面は緑が主体で、後方に黒ビオラとかペンステモン・ハスカーレッドのように銅葉のものを植えています。

少しづつ緑の部分が広がりつつあります。

1~2度気温が上がっただけで正直にその表情を変えてきます。


プリムラ・マラコイデス♪
e0185787_18562861.jpg

HCでまだ花芽のない安~い苗を購入してきました。

別にこれで良いのよ、どうせ咲くのはこれからなんだから。



e0185787_18581085.jpg

蕾が上がってきて「春近し」。

お花で季節を先取りしたい気持ちも分かるけど、やはり「旬」も大事にしたいところです。

本来の季節を感じる「力」も時には必要だと・・・な~んちゃって。



デイジー・アルムの空♪
e0185787_1931299.jpg

この子は今年リベンジした苗です。

ネーミングとブルーのお花がなんとも可愛いいのですが、どうも暑さに弱いようです。

去年、いつのまにか消えてしまって残念な気持になりました。

誰か「こうしたら増えました」って方いらしたら、付き合い方を教えてください。



セダム♪
e0185787_1975692.jpg

思い切ってパッツンしていたセダム。

何気ない草の芽だしに感動です。

こういうワンシーンがたまらなく好きです。



花壇♪
e0185787_1912241.jpg

まだまだ寂しい花壇ですがそれなりに「白ビオラ」の苗が大きくなっていて、春本番には其々の苗の

株元を明るくしてくれるはずです。


これからゆっくり焦らず「去る冬」と「来る早春」を楽しみたいと思います。


     ***********************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-02-11 08:23 x
おはようございます。

…やはり
手入れの良さを感じてしまいました(*^_^*)
こちらよりも、寒いのに葉が育ってて、食べたら美味しそうに青々と。プリムラの葉の大きさも色も…。うちのは栄養失調ですわ(ーー゛)  こういうことも、お掃除のように見習いたいと思ってしまいました(笑) 良いことは真似しなきゃね。
Commented by おくちゃん at 2010-02-11 08:45 x
そうそう、植物の「力」ですよね。
ガーデニングの魅力は。
それに触れて、自分もその力をお借りする
というか、元気付けられるところ。
さすが良いこと言うなあ!!!

寒いから、と最近庭に出てない私は
反省しきりです。
Commented by mayママ at 2010-02-11 09:25 x
夢2さんの手にかかったら
どんな草花でも素敵に見えます!
「お庭の魔法使い夢2」ですね^^/
いつも思うのですが、植木鉢が素敵です、
普通のお店には無いものばかりですよね〜
かなり歩き回って探されているのですか??
Commented by ゆえママ at 2010-02-11 10:38 x
ヾ(=´・∀・`=)こんにちはぁ~っ♪
なんだか。。。ショパンの音色がどこからか聞こえてきそうな
素敵なブログ記事(/∇\*)。o○♡

冬のお庭もこんなに素敵なのは
やっぱり夢2さんのセンスと気品の良さですねぇ~っ♪
私もゆったりと「去る冬」と「来る早春」を楽しめる大人の女性になりたいですヾ(●´ω`●)
(・・・この大阪人魂さえなければなぁ(T∇T))
Commented by 夢2 at 2010-02-11 20:35 x
<木の葉さん
こんばんは。
すべて地植えの子なんですが、こちらのほうが元気が良いようです。コンテナの中のパンジー・ビオラなんか萎縮してます。もっと気温があがらないとモコモコになりませんし、今は葉っぱも傷んでいます。今回は地味~な子ばかりでしたね。
Commented by 夢2 at 2010-02-11 20:41 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
マラコイデスは葉っぱだけの苗を二束三文で去年HCで購入しました。
私、お花は焦らない方なのでこれで十分だと思いました。咲くべき時期に
咲いたほうが株も傷まないかな・・・と思って。ですからこの株、寒さに当たっても葉っぱは綺麗でした。蕾もこの時期嬉しいものです。何にもしてないのに「育てた!」感も味わえるし。お得な(ケチとも言います)お買い物でした~。
Commented by 夢2 at 2010-02-11 20:49 x
<mayママさん
こんばんは。
写真だから、ちと綺麗に見えるんです。コンテナの件ですが、私は地植え派なのでコンテナは~?と言いながら結構ゴロゴロしてますね。
今日写っているのは近くの雑貨屋さんのセール品です。これも二束三文で・・本当です、ワンコインかな?あるいはそれ以下でした。大体私の買い物はこんなものです。
4ケタだとと舞台から飛び降りねば・・・・。
Commented by 夢2 at 2010-02-11 21:00 x
<ゆえママさん
こんばんは。
ショパン・・・ですか?もう~、ショパンさんごめんなさい」とばかりに謝る方向を探してましたわ。(笑)
決して綺麗ではないのですが、何にもない「冬枯れの庭」っていうの本当に好きなんです。部屋に近い処に少しお花っ気があればそれでいいのです。そういうところがきっと正直に写真に出ているんでしょうね。
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2010-02-12 07:57 x
『春待ち花壇』
とっても素敵な表現ですね。
冬のあとには必ず春。
楽しみです♪
Commented by 夢2 at 2010-02-12 15:53 x
<湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
「春待ちコンテナ」がありませんので、まだ土が見えている「春待ち花壇」をアップしました。
あと1カ月後には驚くほどに緑が茂るようになると思います。そして・・・
「春の使者・ミモザ」も開花します。土を構いたくなる季節です。
by muumu-klang | 2010-02-10 19:23 | ガーデン | Comments(10)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧