みぞれ

みぞれ交じりの雨が降りました。

部屋から出た廊下はまるで「外」!

今日は確か気温が朝から変わらないはずだったわね~。


もう少しの辛抱です。

あと1カ月経てば世間様も春装束になることでしょう。


冬のカーテン♪
e0185787_16181694.jpg

このカーテンの上から5月になると「ツルアイスバーグ」のお花が見えます。

新緑と白薔薇が見たくて、敢えてカーテンを古枝でここから付けています。

ここ数年「サンキライの実」をこの部分にぶら下げていたのですが、昨日急に思い立って

「ユーカリ」と「ミュレット」に変えました。

今までの赤い実と違い暗い印象になりましたが、結構気に入っています。

逆光だとよりシックです。

♪シルエット・シルエット~♪



外は・・・♪
e0185787_1626524.jpg

寒さで「ツルマサキ」が本当にこの色に黄葉しています。



e0185787_1628398.jpg

新芽の「ツルニチニチソウ」や「アイビー」とのコラボで、その色が一層鮮やかに際立っています。

うっ、良い!



セダム&ディコンドラ♪
e0185787_16305696.jpg

去年は雪が降ると家の中に入れていた「ディコンドラ」。

今年は外で鍛えられています。

今季・・・雪も降ったし、積もったし、零下にもなったし・・・と色々ドラマがありました。

ほっ、何か良い感じではありませんか?

セダムに押されて「ディコ」さんは少々小さくはなりましたが、これからもここで頑張ってもらうことにします。

時には突き放すのも・・・・。



                   **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-02-12 19:19 x
最初の写真好きですよ。
白と黒で、とてもお洒落だと思います。

ディコンドラは元気ですねぇ。
うちのは縮こまってます(ーー゛) 大丈夫かなと思うほど…。
セダムと寄せ植えすると素敵なんですね。
べたっとなるので、それにどんどん先に延びて…。
これも地植えでいいものなんですね。知らなかった(*^。^*)
Commented by 夢2 at 2010-02-12 21:47 x
<木の葉さん
こんばんは。
逆光のワンシーンって私好きみたいです。お送りした写真の中にもありました。写真で見るほど暗くて黒い訳ではないのですが、出来上がったのをみると以外にオシャレなんですよね。

ディコンドラはグリーンとシルバーを持っていて、どちらもコンテナに入れています。地植えにしたいのですが、夏に日陰が少ないので傷むという理由でコンテナ育ちです。地植え派の私は下ろしてカーペット状にしてみたいです。
Commented by ゆえママ at 2010-02-13 08:08 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございまぁ~す♪
古枝をつかってのカフェカーテン・・・・それに、5月にはアイスバーグと新緑がっ!!!

素敵ですぅ~~っ♪あこがれですぅ~っ(/∇\*)。o○♡

「ツルニチニチソウ」や「アイビー」とのコラボも
シックでいいですねぇ~っヾ(●´ω`●)
Commented by mayママ at 2010-02-13 11:46 x
お部屋のカーテンから全てセンスが良すぎです!!
近ければお宅訪問したいくらいです^^/
いつも思っているんですが…。
何かお庭のデザイナーをされていた?
学校に行かれていた?
なんでそんなに凄いの?おせ〜てー。
Commented by 夢2 at 2010-02-13 20:13 x
<ゆえママさん
こんばんは。
薔薇の後ろ姿もまた良いものです。カーテンの隙間から見える白い薔薇って「絵」になりますよ~。もっとも写真に撮るとまた逆光ですけど・・・・。
このコンテナにはカラールーフのみを植えています。1年中変わり映えしませんが、やはりこの定番達良い仕事をしてくれます。
Commented by 夢2 at 2010-02-13 20:23 x
<mayママさん
こんばんは。
逆光の写真は撮りたいものだけ写ったり、思わぬ表情が出ることがあるので私は大好きなのです。モノトーンの世界は好きですね~。
庭?その道は全然・・・ど素人です。ただ身体が丈夫なだけです。
ただ言えることは、植栽より重たいものを動かして気持のよい空間を創るという方が合っているみたいです。それと条件が厳しいと燃える・・・でしょうか?
あ、それと部屋・・・ただの「犬小屋」です~。部屋全景は写せません。
by muumu-klang | 2010-02-12 16:46 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧