レンガワーク~ほぼ完成~

この時期の優しい雨は「春雨」を感じさせます。

なんとなく雨・・・そんな予報だったので昨日、レンガワークが完成したところに「土」を入れました。

「完成!」なんてめでたいものではなく、「もうこれ以上出来ません&よくなりません」の世界です。

今は上部に何にもなくてある意味公開するのに「勇気」がいるのですが、もうここまで来たら感覚麻痺状態。

エ~ィ、アップしてしまおう!


正面小道♪
e0185787_13535890.jpg

左側はミモザが植えてある花壇で、これからここが一番頭を悩ますところでしょうか?

今、手前には前の花壇のラインでパンジーが植えてありますが、春はもうこのまま引っ越しをせず

咲かしてしまおうと思っています。

写真に写っている新しい土を入れた部分のみ何かを持って来て格好をつけようかと・・・・。

写っていない左手奥は背の高い苗物がお引っ越しを待っています。


右側はすでに「クロッカス」と「アガパンサス」の白と紫が植えこんであります。

「アガパンサス」は常緑だし、この洋と和の接点に丁度良いと思いました。

白いアガパンサスは今年ようやく手に入れたので、今後が楽しみです。


中央は私の誕生花である「ツルハナシノブ」で、去年より少し這ってきた株が顔を覗かせています。

「ツルハナシノブ」は這うタイプのフロックスです。

ツルだの這うだの・・・この手が好きなのは「運命」らしいです。

それにしてもこのコーナーは今年は寂しいでしょうから何かを持ってこないといけません。(課題)




ハーブ&和風小道♪
e0185787_141143.jpg

左側は「ハーブコーナー」です。

キャットミントとかセンテッドゼラニュームの苗がこれから大きくなるところです。

今回のリフォームで「タイム」を近くの花壇に移動させていますので、後日引っ越しです。

そういえば私のガサゴソにめげず、小さい「イオノプシジューム」が咲いてました。


右側は和風花壇。

旧小道のラインに植えていた「シラー・カンパニュラ」の新芽が見えていたので、深く掘って

新小道のラインに沿って植え直しました。

ここは「リシマキア」や「ドクダミ」が這うところなので、意図的に混んだ植栽をしてないところです。

上は大きくなりつつある「シマトネリコ」、下はカーペットで私は十分です。



フェンスに向かっていくレンガも掘り起こしてひっくり返しました・・・・。

馴染んだレンガも好きだけど、たまには気分転換です。



和風小道♪
e0185787_14253516.jpg

↑の小道のライン変更により、和風小道も少しライン変更をしています。

ハーブの「アキレア」コーナーが気持広くなりましたが、ここはこのままアキレアを増やすことになるの?


掘り起こした時に出た「砂」を使って、気になっていた平石も位置を高くし直しました。

2年ほど前になるのでしょうか、「ホムーデコ松江店の端材セール」で求めた平石(100円?)を敷いたときに

奥を低く敷いてしまって気になっていたのです。

フ~、これですっきりしました。



右は「カシワバアジサイ」の下です。

ピンコロが余ったので、株元を広げてみました。

何を植えるかって?どうしたらいいですか?

紫陽花が大株なので、すっきり「セダム」ぐらいでしょうか?(今考える力がありません)



とにかく今日が雨ということで昨日寒い中頑張ってみました。

土や石、そして苗をを動かした後に雨が降ると綺麗になって落ち着きます。

まだレンガを裏返しにしたり、砂で固めないといけない場所が少々残っていますが

今年の庭の骨組はこんなものです。

宣言通り、「予算ゼロ」を実行しました!(土は園芸貯金で・・・)


これからは苗の「人事異動案」を考えねばいけません。

またノートと今度こそしたくない苗の計算だわ・・・・。




多肉ちゃん♪
e0185787_1446764.jpg

多肉ってお高いんです。

それで、近くの農協さんが週末には2割引きするのを待ってお野菜の購入時に少~しづつ賛助購入

を積み重ねていました。

(1Pが100円程度だったらなんとか~・・・・。)

集まってきたので、先日ブリキのコンテナに並べました。

私エケベリアのように大きなものが好きなんですけど、こういうのも欲しかったんです。



e0185787_14565675.jpg
  
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ         
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-02-15 16:48 x
さすが凄い!
寒かったでしょうに…。
次は移動? …ほんとパワフル! 
でも、やってると楽しいんですよね?
見てて思ったのですが、レンガを敷いてすぐそばにお花を植えればいいんですよね? うちは、とりあえず土が良く無くて、かこったなかに流れてこないようにしてます。全体をあげればいいような気もしますね。そうすれば道の傍に花があってたくさんのスペースが出来るし。…本当に勉強になります(*^。^*)
暖かくなったら考えます(遅い?)
Commented by ゆえママ at 2010-02-15 17:02 x
うわぁ~~い!!ヾ(@⌒0⌒@)ノ
気持ちがわかる『完成!!』おめでとうございまぁ~す♪

・・・・あとは、ただただ“春”を待つだけですねぇ(@^-^@)

春の人事異動・・・我が家も多々発令致します(* ̄∇ ̄*)
Commented by 夢2 at 2010-02-15 19:08 x
<木の葉さん
こんばんは。
昨日は寒かったのですが、今日雨が降る予報なので頑張りました。
参考になることがあったら嬉しいです。「これだけで何とかして下さい」と言われたらアイデアが浮かぶかもしれないですね。(笑)
木の葉さん地方から暖かくなりますので、ゆっくり構えて大丈夫です。私はこれから「人事異動」が待ち構えていますから早めに「器」だけは作っておいたのです。予算ゼロの条件でもうこれ以上考えられません~。
Commented by 夢2 at 2010-02-15 19:20 x
<ゆえママさん
こんばんは。
もうここまでです。後はコンサバですかね~。(笑)パーゴラがだめなら
コンサバで・・・なんてなことになると良いですね。それこそ宝くじを当てるしか方法がありません。
さておき、とりあえず今年のベースが出来上がりましたので今度こそ「人事異動」です。もう少し暖かくなったら新芽が覗きますのでそのタイミングで実行です。
ゆえママさんも工事が終わったら早速「人事」ですね。もう考えは決まっていらっしゃると思いますよ。私もどうなるのかわくわくしています。

Commented by おくちゃん at 2010-02-16 00:58 x
この数週間まえ、散歩の時お宅を見上げると
せの高い貴女の立ち姿が下から確認できます。
目線は下、というか地面。ひたすらお庭を
隅々まで監視してる。?????
ナンだろう、と思っていたら謎が解けました。
あらゆる植栽と煉瓦の配置を頭脳という
持ち運び自由なコンピューターの中で
計算しつくしていたんだね。
凄い、の一語に尽きます!!
Commented by 夢2 at 2010-02-16 01:41 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
エエッ、フォーカス(ちと古い!)されていたんですか?あの白い作業用のコートを着て見回りしていたのですね、恥ずかしいわ~。きっと小道のの形の可能性と数を計算していたのでしょうね。
夢2庭を知っているおくちゃんさんなら、同じ数でリフォームしたこの庭のデザイン変化が良く分かって頂けると思います。
広がったところに入れた土をもう一度入れ直したら本当に完成です。日が経ったり雨が降ったりすると土の状態が変わりますので再調整がいるのです。こっちの方が重くて大変ですがここまできたらやるしかないですね。
「サラシナショウマ」の行き先もイメージしてあります。種撒きの準備もしないといけませんね。
Commented by 松ちゃんです。 at 2010-02-16 22:04 x
レンガね~~、廃材レンガをすると
イングリッシュガーデンになるよ。
広島県竹原に松本レンガ工場がある。
おすすめ!!!!!!
Commented by 夢2 at 2010-02-17 01:56 x
<松ちゃんさん
こんばんは。
松本レンガ工場ですね、HPを見てみます。
by muumu-klang | 2010-02-15 15:08 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧