ワンコイン園芸

今週末から当分の間、良い天気が続きそうです。

寒くても晴れる日が多くなってきて、いよいよ「春の足音」が聞こえてきそうです。


もう2週間前になるでしょうか?

これまでに傷んでしまったものを整理して、春向きコンテナを仕立て直しました。

・・・といっても「ワンコイン園芸」ですから、こんなものです。


ラナンキュラス♪
e0185787_21131931.jpg

「ホームデコ松江店」で購入した「ラナンキュラス」、68円x4株です。

ホワイト2株、オフホワイト2株を交互に並べました。

今は株がもう少し立派になっています。



雪柳&ミルフル♪
e0185787_21311565.jpg


HCで「パンジー・ミルフル」が7割引きだったので、好奇心で購入しました。

「ミルフル」って高級品なのです。

興味はありますが、何せ1Pが400円は下らないのでいつも見送っています。

間延びしていますが、ピンチすれば大丈夫・・・のはず。

お伴の「雪柳」を入れてもワンコインでおつりがありました。

どうせいつかはピンチしないといけない運命ですから、これで良いのです。

今はスカスカでも、雪柳の間からこぼれる様に咲くミルフルをついつい想像してしまいます。



パンジー・タキシード♪
e0185787_21314494.jpg

この子は種まきっ子の「タキシード」ですが、生育がイマイチなので新しい土を入れたコンテナに

お引っ越しをしました。

このコンテナには歴代「黒いもの」を入れてきて、初代は「黒葉ラブラドリカ」でした。

それが個人的にとても良かったので、それからずっとこの住人は「黒子」です。



多肉ちゃん♪
e0185787_21451172.jpg

少しづつ成長しています。

多肉って「属」も「名前」も難しいですよね。

覚える気が失せるのは私だけでしょうか?


                       *************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by ゆえママ@歌手 at 2010-02-21 09:44 x
夢2さぁ~ん♪おはようございまぁ~すヾ(●´ω`●)
とっても暖かな今日の大阪です!!

本当に・・・暖かくなってくると、なんだか焦るほどワクワクしてきます♪
私もまだまだ春を迎える準備が出来ていないので
夢2さんが春向きコンテナを着々と作ってる様子を拝見すると
ぼんやりコーヒーなんて飲んでられないわっ!!と
ボツボツに庭に繰り出そうかと思ってますよんヾ( ̄▽ ̄*)

ワンコイン園芸!いいですねっ♪
この季節、沢山値下げされたブランド物のパンジー&ビオラがHCにありそう♪♪
・・・私も行ってみようかしらん(* ̄∇ ̄*)
Commented by 夢2 at 2010-02-21 20:16 x
<ゆえママさん
こんばんは。
今週からぐっと気温が上がりますね!いよいよ新芽がニョキニョキと出てきて楽しいですよね。
春向きコンテナなんてしゃれたものではありませんで、この表現はちょっと失敗でした。お恥ずかしい~、ただの「タダに近い物の寄せ集め」でした。
でも、安くてもちゃんと育ちそうな子ばかりですから成功したら「お買い得」です。ブランド品はさすがに魅力はありますが、簡単にうちの子に出来ないのでこの時期のHCの隅っこは必ずチェックしています。もう顔を覚えられているかも・・・。(困)
パンジー&ビオラはどうせこれからピンチがいりますから間延びしていても株元がしっかりしていたらGET!です。
ゆえママさんもレッツラゴーですよ!
Commented by 木の葉 at 2010-02-22 08:49 x
今日から暖かくなるようです。
益々庭仕事に励むんでしょうね。
難しい花の名前は、以前から覚えられません(ーー゛)
人の名前も、所の名前も…。
で、此処へ来てね分かるんですよね (^_^)/
カラミンサって? ああ!うちにもある! ってね(笑)
Commented by おくちゃん at 2010-02-22 13:30 x
びっくったー。朝ドラのせいか、徳島弁になるのだ。
ラナンキュラスがセロリの葉っぱに見えた。
この食欲、何とかしなくちゃ。。。。
Commented by 夢2 at 2010-02-22 14:19 x
<おくちゃんさん
こんにちは。
んもう~・・・でも言われて気がつきましたが、本当だわセロリに見えますね。今日は花芽が上がっていましたからこれをアップすれば良かったんですよね。安く作れたものだからついつい自分だけの世界に浸ってしまいました。成功してないのにもう「やった!感」になっています。貧乏がしみついているのかしら~。(笑)
Commented by 夢2 at 2010-02-23 21:46 x
<木の葉さん
こんばんは。
コメントが遅くなりました。木の葉さんの想像どおりです、暖かくなったので土いじりを始めました。まだ新芽が出てないのでどこでもかしこでもスコップを押しこむことは出来ません。ここは確か「?」があったはず・・・なんて思い出しながらゴソゴソしています。
by muumu-klang | 2010-02-20 22:02 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧