ユーカリ荘~2~

オリンピックの特別番組も姿を消し、普通どおりの生活になりました。

今日は珍しく雨ですが、月も新しくなったので気持は一気に「春気分」です。


さて・・・「ユーカリ荘」第2弾です。


縁側から♪
e0185787_22134780.jpg

昭和レトロにはこんな小さな縁側もありました。

ダンディなトランクとグリーンのコラボがおしゃれです。

グリーンって古いものを輝かせる効果もありますね。

縁側の先には小さな庭・・・・。

錆びたトタン板もショップの雰囲気に一役かっています。



これ欲しい~♪
e0185787_22193765.jpg

古い椅子の下にさりげなく置いてあった・・・・え~と名前が出来ません・・・穴穴ボール。

古くてかっこいい。

トラクターも立派です。



e0185787_2222247.jpg

長いベンチの上には「天然生活」の雑誌。

「天然生活」に載っている洋服を取り寄せていらっしゃるそうですよ。

このあたりは雰囲気の良い食器がたくさん並べてありました。(写真なしですみません)



小さいもの♪
e0185787_22265776.jpg

ショップの玄関。

小さいものを上手に飾ることが不得意な私。

なかなかこんな風に出来ないのです。

小さい瓶に小さいお花・・・存在感あります。



e0185787_22295296.jpg

↑の先にはアメリカからやってきた椅子。

何度もペンキを塗りなおしてあるようですが、椅子の状態はとても良いのです。

そして・・・その傍らには「ユーカリの実のドライ」。

私も少し持っていますが、実のドライは貴重だと聞いています。

我が家では今、キッチンに置いています。

このように白くなるので、数年前はクリスマスのディスプレイに使っていました。

これだけ・・・でもそれがまた「絵」になるのです。


私、椅子魔につきどの写真も「椅子」の写真が多かったですね。

意識したつもりはなかったんですけど、目が手がこうなっていました。


ショップが「北堀」ですから、松江で一番城下町っぽい住宅街にあります。

お近くの方、お姫様気分でどうぞ昭和レトロと異国情緒をお楽しみくださいませ。


おまけ♪
e0185787_22443991.jpg

この日は「松江北堀美術館」という小ホールで娘2のクラリネットアンサンブルのコンサートがありました。

丸いガラスの先は、松江城のお堀の木々です。



            ***************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-03-02 16:36 x
素敵に飾られてていいところですね。
色んな古いものに良さがあって、素敵!
夢2さんにはやはり椅子が気になるでしょうね。
勝手な想像ですけど、夢2さん家はこんな感じなのではないかと思いますけど。…これだけあると生活の邪魔にはなると思いますけどね(笑)
しかし、演奏会の話は何にもないのかな?
あまりにも、冷たくはないですか? (*^。^*)
Commented by 夢2 at 2010-03-02 18:31 x
<木の葉さん
こんばんは。
ディスプレイが本当に上手で素敵です。我が家?いたってシンプル・・・飾って楽しむ棚とか家具がありません。
そうそう、演奏会の話題が飛んでました。(笑)良かった(おもしろかった)んですけど何せ我が娘が出演していたのでどう表現したらいいのでしょう?。
オープニングの3本クラは先生にとても褒めてもらったと言っておりましたが・・・そこのところは冷静に観賞されたおくちゃんさんのコメントをお待ちした方が良いのではないかと思います。
おくちゃんさん、バトンタッチです!
Commented by oko1225 at 2010-03-03 08:01
お早うございます。
ユ-カリ莊不思議な感じのお店ですね...
松江北堀美術館の丸窓を見て思い出しました。
うん十年前に行った横山大観美術館の窓枠の絵
借景を絵に例えるという美意識
素敵ですね!!
Commented by おくちゃん at 2010-03-03 15:23 x
呼ばれたから来ました!!

先生、学生生徒、院生、助っ人のブラス仲間で緻密に
構成されたプログラム。クラリネットへの溢れる熱い想い
と流れ出る旋律で小さなホールは熱気と笑いに満ちていました。
二重奏三重奏四重奏九重奏とスタイル、を変えながらクラシック
スタイル、ジャズなどへのアレンジもあり曲ごとに驚きや発見が
散りばめられていて、あっという間の二時間でした。

北堀美術館の多目的ホールは私も初めてで、丁度良い広さで
皆さんとてもリラックスして演奏されていましたし、聴く私達にも
とても優しいホールです。知らなかった私が恥ずかしい!!

お嬢さんのおかげでコンサートを聴く事が出来、(しかもただで)
素敵なホールにも出会えたとっておきの土曜の午後でした!!!
とにかく、お嬢さんに感謝です。

Commented by 夢2 at 2010-03-03 19:56 x
<taoさん
こんばんは。
味わい深いショップでした。またこのショップの正面がシンプルなヨーロピアンスタイルの白亜の館(個人宅)でなんとも不思議な城下町の一角になっていました。
丸窓には私もびっくりしました。こうして四季折々のお城の木々が見れる素敵なサロンでした。
Commented by 夢2 at 2010-03-03 20:01 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
いらっしゃいませ~、お待ちしてました!そして小論文のようなコメントありがとうございました。これで木の葉さんに大義名分が果たせます。(笑)
本当にあの日は密度の高い午後でした。素晴らしいショップのご紹介と娘達のアンサンブルの観賞会にお付き合い下さって感謝しています。
また遊んでください!
by muumu-klang | 2010-03-01 22:58 | 生活 | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧