人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様~1~

今日3月3日は「雛祭り」。

ここむうむ地方は寒いので雛祭りは1カ月遅れの4月3日が本番となります。

ですから、お雛様は2月下旬ごろからボチボチ出し始めます。

例年国立前期試験の日に出しますが、今年は遅れて・・・今日3月3日に出すことになりました。

今週は今日だけ晴れマークだったので、もう今日動くしかなかったのです。


今年は思い切って私のお雛様も出しました。

子供たち3人分は皆勤賞(当たり前です)、私のは全部出したのはもう10年ぐらい前・・・・。

それでもと道具だけ玄関にズラ~ッと並べはじめたのが3年ぐらい前。

お雛様を買ってくれた両親も88歳と80歳になり、ここで改めて感謝したいと思いました。



古い箱♪
お雛様~1~_e0185787_2219374.jpg

母の字です。

私が小さい時に書いたものやら、結婚する時に書いたものやら・・・・?



整列♪
お雛様~1~_e0185787_2222174.jpg

出すなら玄関と決めていたのでところ狭しと並べました。

場所の都合上、台に乗って頂いたのはお内裏様とお雛様と兄の天神様だけです。

後はもうせんに直接座って頂きました。



お雛様~1~_e0185787_22325541.jpg

三人官女やお囃子の道具を持たせる作業は結構楽しいものです。

並ぶ順番はこれで良かったかしら~。

適当になってしまいました。



天神様♪
お雛様~1~_e0185787_22375597.jpg

お雛様~1~_e0185787_22381443.jpg

お雛様のお道具持ちさんと天神様のお屋敷と護衛官。

子供心に天神様のVIPはかっこいいと思っていました。

今でも凛々しい。

お雛様の靴も可愛いです。



見て下さい♪
お雛様~1~_e0185787_2243191.jpg

あと4~5年したら、このお雛様も還暦!

お着物は当時に比べたらさすがに見苦しいものがあると思いますが、その気品あるお顔は

京雛そのままで少しも傷んでいません。

アラ還のお雛様、訪れた方々を幸せにしてください。



お道具♪
お雛様~1~_e0185787_2253552.jpg

お雛様~1~_e0185787_22542177.jpg

今まで玄関にずら~りと並べていた私のお道具類、今年はお盆にまとめて和室に飾りました。

精巧に出来ているお道具。

ただ小さい時に疑問だったのはお雛様のお布団・・・とても小さいのです。

お道具も一緒に玄関に飾れるようになると良いのですが・・・・。



父が作ってくれた5段棚がありますが、出来るだけ多くの方に見ていただきたくてお人形だけ

玄関に飾っています。

当時、両親が兄と私を寝せてから自転車に乗って買って来てくれたお雛様です。

               ************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-03-03 23:21 | 生活

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang