早春

さぶっ!

今日は冬へ逆戻りです。

気合いを入れて庭の見回りをすると、やはり春はそこまでやってきているのです。

早春の木々の芽ぶきが始まっていて嬉しくなります。

でも・・・この寒さで新芽ちゃんたち風邪をひかないようにね。


出番待ち♪
e0185787_1544392.jpg

先日の初夏のような陽気に恵まれた日、冬に使っていたコンテナを若干数整理して綺麗に洗いました。

今、次の主を待っているところです。



匂いすみれ♪
e0185787_1584928.jpg

隅っこで「匂いすみれ」が咲きだしました。

春にはダ~ッと広がりますが、今年はここ周辺をいじっているのでカーペット状は期待できません。

夏にいつも弱らせていて、広がっては小さくなり・・・・を繰り返しています。

もういい加減紫のカーペットを見たいのですが・・・・毎年撮るのはここからのこれくらいの量です。

匂いすみれは我が家では生きていくのが大変そうです。



クリロー♪
e0185787_15192455.jpg

一応我が家にも「クリロー」なるものがあります。

世間では多種多様のクリローが出回っていてコレクターも多いですね。

その中で、私は強引にも昔からある&どこにでもあるあのピンクのクリローが好きなのです。

地植えで野性的に咲いている姿がなんとも好きなのです。

下向きに咲くお花を覗きこんでまで(気持はよくわかります)写真に撮らない私は、ここを簡単な「お山」に

してその姿を楽しんでいます。

その「お山」も年月が経って崩れてきたので、今年はまた土を盛り足しました。



例外(笑)♪
e0185787_15281481.jpg

あのどこにでもあるピンクの・・・と言ったけれど実は例外が1種ほど・・・・。

葉っぱとお花が白系。

どうしても白いクリローが見たくて2年ほど前に植えました。

今年は株も大きくなって花数も増えました。

種が落ちないかな~と去年から地面を覗きこんでいるんですけど、新株が見当たりません。

ん~、今年こそ!


                      **************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-03-06 15:40 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧