ミモザ

今日は「なごり雪」ならぬ「なごりみぞれ」が降りました。

寒い日もあと数日だと思います。

暖かくなる週末が今からとても楽しみです。


今年は早くから咲き始めた「ミモザ」が風に揺られて寒そうでした。

ミモザ♪
e0185787_21315139.jpg

どういうわけか、下部分と頭部分がまだ蕾です。

でもそこはちょうどむうむの冠にと考えていたところで、ちょっと胸をなでおろしています。

今、冠を作っても寒過ぎてとても外にいる気がしないんです。

蕾さんにはぜひゆっくり開花してもらいたいものです。



e0185787_21381378.jpg

最近はミモザのドライをよく見かけます。

小さい枝を瓶に挿したたままにしておいたことがありますが、結構黄色のまま残っていました。

リースにしても表情があります。

今年はむうむの被った王冠を残そうかしら~。



e0185787_2142713.jpg

ミモザの背景があまりにも寒そうです。

去年はミモザを被ったむうむの後ろには「水仙」が咲いていましたが、今年はまだ咲いていません。

まだ「冬枯れ」状態・・・・。

せめて春の光を浴びて写真撮影をしたいわね~。



               *************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by Tao at 2010-03-09 22:26 x
夢2さん  こんばんは!

ミモザの冠をかぶったむうむの夢見る眼差しが見られるかな~?とお邪魔しましたよ。冠用の枝も心積りされているの? 

こちらも今日は雨がみぞれに変わったかと思うと、白く吹雪いたりして底冷えのする一日でした。

戴冠むうむ もうしばらく先のようですね。楽しみにしていま~す!
Commented by ゆえママ at 2010-03-10 09:52 x
夢2さぁ~ん♪ヾ(●´ω`●)おはようございまぁ~す♪
本当に寒いですよねぇ・・・でもっ、週末から暖かくなりそうで
今からワックワクですヾ( ̄▽ ̄*)

夢2さん邸のミモザ♪いつ拝見しても素敵だわぁ~~っ(/∇\*)。o○♡
桜ではありませんが、この寒の戻りでお花が長く楽しめますよねっ♪

むうむちゃんの冠のドライ計画!!
これもとても素敵なアイディアだわぁ~っ♪
Commented by mayママ at 2010-03-10 12:31 x
こんにちは。
こんなに大きなミモザの木があるのに驚きです!
素晴らしいですゥ〜^^/ 
木の回りに咲いている葉っぱ軍団が、
ミモザさんを更に素敵にしてくれてますね。
夢2さんスゴーい!!

夢2さんのお雛様を拝見して、ご両親様から
大切に育てられた事がよ〜く解りました
そういうお育ちだから、すべてのものを大切にする事が
出来るんですね、自ずと優しさもついて来るし…。
ウンウンウン
私も、娘にそうしよう〜(←って、もう娘嫁に
行っちゃて居ないし(泣))
お雛様嫁に行く前から出して無し(が〜ん)
Commented by 木の葉 at 2010-03-10 19:00 x
雪が吹雪になってませんか?
ここが吹雪なんて、ね。

ミモザが素敵です。
庭に大きな木があるだけで、お洒落になりますね。
むうむちゃんに飾るのは先になりそうですよね、寒いですし。

庭が少しづつ整いつつありますね。
冬とは景色が違って見えます。
今年も庭の写真が楽しみです。
クケマチスが絡むのは時間がかかるのですか?
アーチに咲いたのもみたいですね。
Commented by 夢2 at 2010-03-10 22:15 x
<taoさん
こんばんは。
タイトルがいけませんでしたね。このミモザ、ツンツンと飛び出した枝がありまして樹形を考えたら切った方が良いのですがむうむ用にそのままにしてあります。
写真撮影が出来る日が早く来ると良いなと思っています。
Commented by 夢2 at 2010-03-10 22:26 x
<ゆえママさん
こんばんは。
今日も「冬」でした。確かに天気予報を見ると週末からは気温があがるので外人間にならなくちゃ。
我が家のミモザは主幹が切ってあるので毎年この大きさなんです。
コンパクトですが、部屋から見るとこれが丁度良いんです。剪定もちゃちゃっと出来ます。
むうむ用の枝も簡単にチョン!お手軽ミモザとなっています。そろそろ冠を被ってもらわねばいけませんが、さて今年はどんなドラマが展開するのでしょう?出来たらアップしますから見て下さいね!
Commented by 夢2 at 2010-03-10 22:52 x
<mayママさん
こんばんは。
写真を下から撮りましたので大きさが分かりづらかったと思いますが、
実は2メートルぐらいしかありません。葉っぱ軍団?1枚目の写真ですね、あれはオカメツタです。ミモザは最初枝が細いですから風で倒れたりするんです。それで根っこ部分を強くするために山を作ってオカメツタを植えました。
お雛様を出すには「気合い」が要ります。しまうのも・・・・。
Commented by 夢2 at 2010-03-10 23:05 x
<木の葉さん
こんばんは。
そちらは雪国になっていましたね。ニュースで吹雪いていてびっくりしました。最後の大荒れでしょうね。
ミモザの王冠は先送りです、寒過ぎです。それに助手も必要なので(お菓子を持つ人)、休日でないと実行出来ません。むうむ用はまだ蕾なのでそれが開花してからやってみます。
クレマはこれから新芽がぐっと大きくなると思いますので、今年の冬は半分くらいはアーチを覆うと目論んでいます。冬咲きクレマは夏場も元気です。早く冬の白い花を見たいです。
by muumu-klang | 2010-03-09 21:47 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧