スプリングブルー

新しい年度の始まりは雨でした。

夜は雨脚が強くなりましたが、昼は優しく降っていました。

やはり「春雨」ですね。


庭ではブルー系のお花が咲き始めました。

ガゼボ風コンテナ♪
e0185787_22144173.jpg

私には珍しい寄せ植え・・・「レースラベンダー」を中心に「ゲラニュウム・シューティングブルー」・

「シロタエギク」・「ラミューム」・「ミムラス」を入れています。

シューティングブルーがやっと咲いてボリュームが出てきたところです。

ガゼボ風コンテナを購入してから3年目になるでしょうか?このデザインは何を入れても何とかなるので

お勧めです。

ハンギングにしてもエレガント!



グレコマ♪
e0185787_22223229.jpg

どこでも蔓延る「グレコマ」・・・日当たりの良いところからお花が咲いて来ました。

こういう雰囲気好きです。



ツルニチニチソウ♪
e0185787_2224312.jpg

日本人好みのお花が咲きます。

カラーリーフのみのコンテナの中の「青一点」。



ハナニラ♪
e0185787_2229554.jpg

薔薇達の株元に植えこんでいる子です。

この匂いが薔薇に近づく虫達を悩殺してくれることを願って数か所植えています。

このハナニラが咲きだすと「春本番」です。

ここ山陰も週末には桜見が出来そうですよ。

近くのK小学校の桜を買い物の途中で観賞するのが日課になります。


               ****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-04-02 08:53 x
私も好きですねグレコマって言う花が。
草のような自然に咲くのって、好き!
ハナニラって言うんですね? 知らなかった(・_・;)
これも、植えた訳ではないのにあちこちに増えています。
ツルニチニチソウは増えすぎて、邪魔! 葉が緑のと二通りあるのですが、それはもう、増えてます。
今頃は紫の花も多いですね。
花という花はないけれど、すみれとかたんぽぽとかが可愛い!
野原化してる庭ですから(笑)
Commented by ゆえママ at 2010-04-02 17:39 x
おそろいのガゼボ風コンテナ♪
これって吊ってよし、置いてよし、それも脚があるので地べた置きにならず重宝しますよねぇ~っ(@^-^@)
3年の月日が経過して・・・とってもとっても味が出て
さらにシックな感じの植栽が素敵です(/∇\*)。o○♡

お庭も静かに春が訪れてて・・・いい感じですぅ♪

我が家は、工事が3月中旬までかかったので
まだまだ、庭作り進行形でして・・・今年の春はあまり期待できないのが悩みですぅ(; ̄д ̄)ハァ
Commented by 夢2 at 2010-04-02 21:54 x
<木の葉さん
こんばんは。
こういう草っぽいの好きです。お花は同じで斑入り葉もありますよ。雑草を隠すのに重宝します。
ハナニラは今ピークです。透明感のあるブルーのお花が素敵!
おまけみたいに咲いてくれるお花は愛おしいですね。
Commented by 夢2 at 2010-04-02 22:25 x
<ゆえママさん
こんばんは。
ええ、オソロですよ!この時は天気が良かったのでこうして日光浴させていましたが、いつもはぶら下げています。何を植えても格好がつくので私はとても助かっています。反対側に植えたミムラスが伸びてくるともっと良い感じになるはずなんですが・・・。
大阪より気温が低いので緑やお花の状態がイマイチでしょ?今月中旬にでもなればもう少し庭らしくなるかも知れません。
我が家も植栽が完成していません・・・このままにして夏物を入れた方が早いです。ゆえママさんは種まきも万全ですからこれからが楽しみですね。私はドタバタで期を逃してしまいました。GWに夏物でも撒こうかしら~。
by muumu-klang | 2010-04-01 22:42 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧