五色葉セリ

雨・・・PCをしたり本を開いたりする時はコタツの有り難さが身にしみます。

「コタツが出ているとうっとおしいわ~」と思える日が早く来て欲しいです。



雨が降って緑が輝いています。

春の緑に心が躍ります。


今は寒い冬を耐えて咲き誇るパンジー・ビオラと1年草花、宿根草の新芽が美しい季節です。


ビオラ♪
e0185787_19123346.jpg

鳥かごに地味な色を入れたので目立ちませんが、私はとても気に入っています。

「元気?」って声をかけながら覗きこむのが良いのです。



セリンセ♪
e0185787_19154669.jpg

黒花崇拝者の庭には絶対大切に扱われている「セリンセ」。

これでもか!と「黒ビオラ」をお伴に植えています。


こうなっていると安心するのよね~。



五色葉セリ♪
e0185787_19201526.jpg

最近園芸店等で見なくなった(?)、「五色葉セリ」。

この子は我が家に来てから何年経ったのでしょう?

半日陰コーナーに植えていますが、ずっと大きくなるわけでもなく、かといってなくなるわけでもなかったのに

今年は株を増やしています。

こういうの・・・とっても嬉しいです。



e0185787_19245495.jpg

朝日を受けてさらに美しく・・・・。




e0185787_19381696.jpg

隣の「アスチルベ」も新芽を広げてきました。

ここは「カラーリーフ地帯」・・・こういうピンク系のカラーリーフが大きい葉っぱの「ギボウシ」を引き立てます。

「どこまで大きくなったの?」と腰を曲げて覗きこむ私・・・変人ぽい。



e0185787_19312189.jpg

どんどん増えて困ると言う人もあるのに、我が家では全く動じなかった「五色葉セリ」さん。

よっぽど条件が悪かったと思うけど、今年は諦めがついて(笑)ここでも増えてくれました。

大事にします!


             ******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-04-12 19:39 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧