フリチラリア

このところの雨で「桜」が終わりました。

雨の桜道が散った花びらでピンク色になって、それはそれで綺麗なものでした。

今度は「葉桜」を楽しみましょう。


今、玄関に置いてある「フリチラリア」が満開です。

フリチラリア♪
e0185787_21224338.jpg

実はこのフリチラリア、私は2度目の挑戦でやっと咲かせました。

一度目は冬の間に球根が腐れたらしく、春の開花に至りませんでした。

ですから・・・2度目の挑戦の開花がもう嬉しくって・・・。


コンテナの後ろはアイビーのコンテナです。



e0185787_21274289.jpg

お花の色と模様が芸術的。



e0185787_21314985.jpg

素晴らしい花模様ですね!

このコンテナの中央には「黒ユリ」が仕込んであり、2株ほど頭を出しています。

黒ユリも2度目の正直です。

過去の苦い失敗から、こういう種類の球根は難しいと思い込んでいました。

その分、玄関からこの光景が目に入るたびニンマリしてしまう私なのです。



ムスカリ♪
e0185787_21394039.jpg

これは「ムスカリ混合」。

白&水色&青の3色のハーモニーです。



e0185787_21414432.jpg

最近はこの「水色」に人気があるようですね。

納得・・・・。



ドラ君グッズ♪
e0185787_21463656.jpg

電子レンジです。

意外に綺麗に使っていて助かりました。

これも「重曹」で磨きと匂い消しを・・・。


          *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-04-14 16:11 x
ドラ君グッズ、レンジですか?
次のところは全部完備されたところに?
二代のレンジは要らないですよね?
うちの子なんか、さっさと人にあげちゃってました(;一_一)
炊飯器は良く使ったとみえて、長男が一時期持っていったら、「奴は何を炊いたん?」つて。匂いが臭かったそうでして…。
今、うちの何処かに入っているはずですが、使うのも怖い(笑)
Commented by 夢2 at 2010-04-14 20:11 x
<木の葉さん
こんばんは。
実は赴任先の部屋は今日初めて行っているのです。どんな部屋なのかまだ分かりません。冷蔵庫&レンジは持っていく可能性が高いので綺麗にしてみました。ここまできたら持って行って欲しいです。だって今、家全体が倉庫のようになっていますもの・・・・。
Commented by おくちゃん at 2010-04-15 17:43 x
可愛い花!!!!
息を呑みました。
だって、まるで市松模様なんだもの。
本物見たいです。突然現れると思うけど
宜しく!!!!
Commented by falcon.s at 2010-04-15 18:22
こんばんは。
フリチラリアって、ユリなんですか?
生地の柄のような珍しい模様ですね〜初めて見ました。
二度目の挑戦とありましたが育て方も難しそうですね。
夢2さんのお庭は広いので
お花の種類も多く珍しいお花も揃っていそうですね〜
お花のお手入れも楽しそうに伝わってきます♪
Commented by 夢2 at 2010-04-15 20:31 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
芸術的な花模様です。フルチラリアは色々種類があってこれが一番地味かも知れません。
玄関の門のところに置いてありますからすぐ見れます。黒ユリの新芽も大きくなっていますのでぜひいらして下さい。
Commented by 夢2 at 2010-04-15 20:51 x
<さっちゃんさん
こんばんは。
フルチラリアはユリ科で背の高いものもあります。山野草も趣があるのはこれ!です。地味ですが存在感あります。育て方は簡単と書いてありますが、1回目は何かが起こったのでしょうね。
中央に仕込んだクロユリが咲くのも楽しみです。一緒に咲いてくれると良いのですが・・・・。
by muumu-klang | 2010-04-13 22:03 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧