三ケタ園芸

寒いです!

誰に何と言われようと、むうむの散歩は「冬ファッション」で出かけます。

散歩の主役は快適な温度でしょうが、ダラダラ散歩に付き合う私は冷え切ってしまいます。

身も心も温まりたい今日この頃です。


気温が低いのに「クレロデンドロン」の碧いお花は爽やかに咲いています。

クレロデンドロン♪
e0185787_18305652.jpg

大きくしたいのですが、冬は外で越冬出来ないので必ずコンテナに入れて部屋の中で過ごします。

入れ替えが面倒になってここ数年小さいコンテナの中でずっと生きてもらっています。

悪いわ~・・・今年気が変わったらせめてお部屋ぐらいは広くしてあげようかしら。



リシマキア・ヌンムラリア♪
e0185787_18375136.jpg

萌黄色の「リシマキア・ヌンムラリア」。

新芽が充実してきてカーペットが完成しつつあります。

この子達は「つりばな」の苗の中に根があったらしく、ラッキーなことにタダでこんなことになりました。



三ケタ園芸♪
e0185787_1844745.jpg

「ヒューケラ」&「ブラキカム」&「プリムラ」&「グラス」が入った和テイスト(というと聞こえは良いが

実際は年寄りバージョン)の寄せ植えです。

寄せ植えは不得意な私・・・でもこれはちょっとお気に入りの夢2っぽいコンテナです。



e0185787_18494777.jpg

反対側からパチリ!

私、これでも我が庭・・・「和風」にこだわっているのです。

どこがって?

まあ色々とです。


この寄せ植えはすべて「ホームデコ松江店」で購入した苗たちです。

これで3ケタ・・・頑張りました!


             *****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by ゆえママ at 2010-04-23 21:07 x
和モダン!!流行りですよぉ~っ♪
すでに取り入れられている夢2さんに尊敬!!!

素敵な寄せ植えですぅ♪ヾ(=´・∀・`=)
Commented by mayママ at 2010-04-23 22:03 x
クレロデンドロン、リシマキア・ヌンムラリア…
舌を噛んでしまいそうな名前ですね!!
夢2さんは、全てお名前覚えておられるのでしょうか?
私は無理!!「オダマキ」の事「オダマリ」って
間違えて覚えてしまい、
先日恥ずかしい思いをしたばかりです^^;

今日も素敵なお花が見れて嬉し〜です。
Commented by 夢2 at 2010-04-23 22:22 x
<ゆえママさん
こんばんは。
和モダン流行ってますか?ゆえママさんに見て頂いてもう恥ずかしいです。穴があったら入りたい・・・消えます消えます♪
Commented by 夢2 at 2010-04-23 22:34 x
<mayママさん
こんばんは。
名前はほとんど覚えています。育て方も覚えていると良いのですが、そこは?去年どうしていたかすぐ忘れてしまって困ってます。
名前は言いにくいものほどしばらく唱えていますね。(笑)
Commented by 木の葉 at 2010-04-24 20:11 x
年よりハージョンの寄せ植えが素敵なんですけど。
コンテナが好き! これがお洒落にさせてるんですよね。
そっか~! 器を少しグレードアップすれば何とかなるかもですね。中身も真似してね(笑)
リシマキアが綺麗です。うちは今年は無くなりそうな雰囲気。何が悪かったんだろうかと思います。強い葉なのにね。
Commented by 夢2 at 2010-04-24 20:58 x
<木の葉さん
こんばんは。
確かにコンテナにこだわるとグレードが上がるかもしれませんね。コンテナに合った植栽も考えなければいけませんが・・・。欲張りすぎると失敗の元みたいです。
このコンテナ、確か重すぎるとか言う理由でしっかりお安くなっていたのを持って帰りました。どっぷりタイプは私の好みだったので即決でした。大体お高く見えているのはそのままのお値段ではありません。主婦根性が物を言っています。
木の葉庭のリシマキアはどうしたのでしょう?根が残っているかも知れませんので気長に待ってみてください。
Commented at 2010-04-25 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muumu-klang at 2010-04-26 01:17
<カギコメさん
ありがとうございます。完了いたしました。
Commented by Tao at 2010-04-26 11:27 x
夢2さん  こんにちは!
クレロデンドロンは、昨春の一番のお気に入りでした。澄み切ったブルーの花が、連続して咲いてくれるので大切にしていたのですよ。
コンテナーに入れて霜よけをしていたのに芽吹かないなあと思っていたら夢2さんの所では もう・・・! 私もこれからは室内に取り込みます。
その前に 新しい株を 急いで買いに行かなきゃ!
Commented by 夢2 at 2010-04-26 20:46 x
<taoさん
こんばんは。
青系のお花ってどうみても紫なんだけど・・・というのが多い中このクレロデンドロンは納得のいく青花ですよね。しかも花期が長く本当に楽しめます。地植えで眺めてみたいのですが、やはり冬越しのための鉢上げがひとつでも少ない方が良いのでここ数年ずっとコンテナ育ちです。
by muumu-klang | 2010-04-23 19:02 | ガーデン | Comments(10)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧