ラミューム

待ちに待ったGWです。

お天気も良さそうなので庭仕事がはかどりそうです。

まずは草取りと夏野菜の定植かな~。

今日は仕事がスムーズにいくよう、HCで土やたい肥を購入しておきました。

気合いは十分です。


黄いちご♪
e0185787_20504651.jpg

「黄いちご」だと思いますが違いますか?

私は植えたことはないのです・・・きっと何かの苗に付いていたのでしょう。

白い花びらは「利休梅」。

私はこういう風景は好きですね、花びらを履こうなんてこれっぽっちも思いません。




白サギゴケ♪
e0185787_2056238.jpg

今、真っ盛りです。

これから夏の間もほぼこんな感じで白いカーペットを楽しみますが、生育旺盛なので夏場は広がった株を

引っこ抜かないといけません。

グランドカバーと言うと洋風ものを思い浮かべる中での「和一点」です。

これも数年前、「ビズ」を見ていてあるお屋敷の入口に植えてあったのが印象的だったので

この苗を見つけた時はとても嬉しかったのを覚えています。

今はHCでいつでも手に入れることが出来ます・・・雑草なんですけど私は好きです。



ラミューム♪
e0185787_2193460.jpg

ラミュームも色々と種類があって、今我が家には5種類ほどあります。

その中でこの子が一番モコッています。



e0185787_21112952.jpg

お花も一番乗りです。

優しい黄色がこの季節に似合っています。

葉っぱも大きめで存在感のあるラミュームです。



e0185787_21141338.jpg

今季はパンジーと一緒にハンギングにしていましたが、この子は背が高いので今はバランスが悪いのです。

ウム~、やっぱり私は寄せ植えはダメだわ。

モコッた時のバランスを想像するのが苦手のようです。

単植でダ~ッとが性にあってるかも?


ともあれ・・・ラミュームさんからバックヤード入り口付近を眺めてみました。

気温が上がったので挿し芽に挑戦して株を増やしてみようかしら~。


                 ************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by ゆえママ at 2010-04-28 23:14 x
きゃん♪やっぱり夢2さんのお庭はとっても素敵ですぅ~~っ!!!
私もラミューム大好き!!
黄いちご・・・我が家もお友達のお庭から頂いて
とってもかわいらしくはびこってますぅヾ( ̄▽ ̄*)
さぎそうでしょうか?・・・白いカーペットも私の理想ですぅ♪
Commented by 夢2 at 2010-04-29 01:25 x
<ゆえママさん
きゅん♪きゅん♪ゆえママ庭から見ればお恥ずかしい限りでございます。ラミュームは葉っぱの色が良いですよね。これから夏にかけて良い仕事をしてくれます。そろそろ挿し芽が出来ると思いますのでGWにやってみますね。
黄いちごはいつの間にかここに居座っていました。いずれ欲しいと思っていたのでラッキーでした。
「サギゴケ」です。他にピンク・紫があるはずですが、カーペットにはやはり「白」がお勧めです。おビズ様には相当影響を受けました。今でもぱらぱらと古い号を開いて楽しんでいます。
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2010-04-30 08:35 x
本当にゆえママさんもおっしゃっているように、とっても素敵です!
雑草という草はないと聞きましたが、その人の思いで、雑草にも素敵な草花にもなりうるのですね。
Commented by mayママ at 2010-04-30 09:21 x
夢2さんのお庭の草取りって、
抜き取る様なものは見あたらない!!
全部イイ感じの草花ですもん^^/
雑草でも素敵なグランドカバーのお役目をしてくれる子って
いるんですね、でも私はどれが雑草かわかりません
お店に売ってないものが雑草と思っている…(汗)

庭を常に愛情を持って可愛がっていると
他の苗についていた、違う苗が育つんですね!!
これってご褒美の様なものかも(笑)
Commented by 夢2 at 2010-05-01 02:08 x
<湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
雑草でも良く見ると芸術的な花姿をしている物があります。このサギゴケもそうでぷくっとした花びらなんです。この時期の白いカーペットは大好きです。そのうちカーペット全体をアップすると思います。
Commented by 夢2 at 2010-05-01 02:15 x
<mayママさん
こんばんは。
草、売るほどありますよ~。ただレンガを敷き直したりしたので、草取りスペースが少なくなったのは確かです。この裏庭、意外にあっという間に草取りが終わります。
リシマキアのことですね!このタイプは欲しいと思っていたので本当にラッキーでした。萌黄色のカーペットも春一番に嬉しいものです。
by muumu-klang | 2010-04-28 21:25 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧