黒フウロソウ&ファセリア

休み疲れで体が重いです。

花粉症は少し良くなりました。昨日はどうなるかと不安でしたが、なんとか薬なしで峠を越しました。


今日は「黒フウロソウ」と「ファセリア・タナケティフォリア」です。

「黒フウロ」は苗で、「ファセリア」は種で・・・それぞれ頂き物です。

GW中ずっと天気が良かったので開花と同時にそのお花をカメラに納めたのですが、天気が良すぎて

良い写真が撮れませんでした。

曇りぐらいがお花の写真には丁度良いのです。

今日も挑戦して・・・やっとその魅力に近いものが撮れました。



黒フウロソウ♪
e0185787_21322715.jpg

アーチにハンギング。

部屋から良く見えるのでここに飾ることにしました。



e0185787_21364142.jpg

今はコンテナだけど、いずれは地植えの運命。

お花を見ながらどこに植え付けたら一番映えるか、毎日考えています。



e0185787_21395063.jpg

気に入った写真がやっと撮れました。

私が見たそのまま、あるいはそれ以上の表情を撮るのはとても難しいものです。



ファセリア・タナケティフォリア♪
e0185787_2143315.jpg

ゆえママさんから頂いた「種」を撒きました。

今季は庭のあちこちで咲き誇っています。

私、背の高い植物が好きなんです。薄紫のお花が何ともエレガント!



e0185787_21472393.jpg

このお花は葉も魅力があります。シダのように広がった葉っぱが南国的です。



e0185787_2149578.jpg

種の輪が広がって「世界で珍しいお花」を松江で見ることが出来ました。

ゆえママさん、ありがとうございました。

ファセタナ切手・・・webで大阪にお届けします。


          **********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by おくちゃん at 2010-05-08 11:00 x
ああ~素敵。
私も始めてこのお花をみました。
健気に我が家でも咲いています。
ゆえママさんありがとうございます!!!!
白いアグロステンマと薄紫のファセリアを同時に
写そうと想い待っていましたが、どうやらアグロス
がピンクに先祖帰り(涙。涙。。。。)
何事も思うようには参りませんねえ。
Commented by 夢2 at 2010-05-08 20:57 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
ゆえママさんのおかげで珍しいお花を見ることが出来て本当に感謝ですよね。おくちゃん庭での立派な花姿もゆえママさんに見て頂きたいと思っています。
我が家のアグロス、未だ色が分かりません。しかし、種の先祖帰りなん
て神秘の世界です。
Commented by おくちゃん at 2010-05-10 09:37 x
再度失礼します。
上のコメ間違いが一つ。。始めて、ではなく初めてデス!!
さて、黒いフウロソウすてきです。
こうしてみると人「花に似る」、というか「花人に似る」なのか。

夢2さんは背の高いすらりとした味わいのある花が
本当にお好きである事が良く分かります。。。。
可愛い花ではなく、個性的な姿や色。
これからも、じっくり楽しく拝見させてください。ね。
Commented by 木の葉 at 2010-05-10 11:22 x
何時も、遅れ気味のコメントしてごめんなさいです。
上のポレモニュームも素敵な姿です。
でも、ここのクロフウロソウが気になってて…(*^。^*)
お気に入りの写真、私も好きです! ❤
ファセリアも可愛くていいですよねぇ。
背の高い植物は私も大好き! その割には植えてはいませんけど。
とにかく風が吹き抜けるところなので…理由にはなってませんね(笑) 先ずは植えてみようよ!でした。
夢2さんが拘る色、黒も試してみたいと思います。
思うことばかりで実行が伴わないのが問題ではあります。
Commented by 夢2 at 2010-05-10 13:23 x
<おくちゃんさん
こんにちは。
誤字はつきもの、私もしょっちゅうやっております。時にはどっちだっけみたいなレベルの低い選択をしています。
「クロフウロソウ」良いでしょう?今はリビングからも見えるように庭中央に掲げてありますが、いずれは地で地味に存在させます。(私みたいに)
おくちゃんさんのおっしゃるとおり、私は背の高いものは好きです。イングリッシュガーデンが好きと言う方向ではなく、そこに植えてあるものが好きで似たようなものを植えているのでそう見えるみたいです。
はい!これからも地味なお花がいっぱいアップ出来るよう上手に育てたいと思います。
Commented by 夢2 at 2010-05-10 13:38 x
<木の葉さん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ポレモは私も初めてでしたが、気に入りました!高級感のある素晴らしいお花でした。花期も長いのでこの時期の半日陰の女王様です。
私は宿根草が主なので庭は植えっぱなしがほとんどですが、春一番のものより今からのが多いかしら~。我が家はこれからです・・・・。
「黒」って意外に存在感ありますよ。でも・・・お花は色とりどりから始まって行き着くところは「黒」らしいですよ。若い時から盆栽とか黒花とか興味があった私・・・始まっていないけど終わってる?(笑)
by muumu-klang | 2010-05-06 22:05 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧