我が家のパステル

風薫る季節がやって来ました。

少々暑すぎるのが難ですが、部屋の中は快適です。

もうそろそろコタツを仕舞いましょうか・・・・。


今、庭は春物と初夏物が入り混じっています。

春物は先日の強風でほとんどが斜めに・・・ひとつ生き残っているのがこのコンテナです。


パンジー♪
e0185787_22172877.jpg

しっとり目のコーナーに突如あらわれる「フリル系パンジー」のコンテナ。

今季はフリル系の購入が多かったので、こんな処もラブリーカラーになってしまいました。

これでも「ツルニチニチソウ」が中心に植えてあって四方に広がっているんですけど、パンジーの中に

埋もれています。

いつもは「和風」のコンテナ作りをしているので、これはちょっと珍しい光景です。



ポレモニューム♪
e0185787_2240568.jpg

ニューフェイスの「ポレモニューム」です。

コンテナ育ちなのでこれは背が低い方です。地植えはもっと背高のっぽさんになります。

脇芽がいっぱいあって花芽もついているのでまだまだ楽しめそうです。

この季節に珍しい半日陰向きのお花です。



フェリシア♪
e0185787_22522819.jpg

我が庭でパステルカラーのお花を紹介するのはこのお花が開花した時だけです。(笑)

私のイメージとは程遠いかもしれませんが、意外にもとても気に入っていて毎年種を採っては撒き続けて

います。



e0185787_2372829.jpg

フェリシアのコンテナ周辺です。

ここは明るいお花を集めているところ・・・コンテナ下は「ヘンリーツタ」を這わせています。



e0185787_23102535.jpg

輝くようなパステルカラーです。

カタログではブルー系のみの販売なので、このピンクはとても貴重なんです。

毎年祈るような気持ちで撒いています。


                **************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by oko1225 at 2010-05-09 23:54
ご無沙汰です!!
パステル大好き。
ポレモニューム、素敵な色ですね。
我が家の庭は山野草中心なので
皆さんのブログで楽しませて頂いています。
↓ふうろ草も気になります...
これから草との戦いですね!!(>_<)
Commented by 夢2 at 2010-05-10 00:56 x
<okoさん
こんばんは。
ポレモニュームは実際はもう少し紫が掛かっています。葉っぱは切れ込みが深いので南国調なんですが、半日陰が好みのようです。
フウロソウも色々なタイプがあって面白いですよね。黒花は貴重ですから大事に育てて増やさなければ。
草・・・そ~なんです。抜いた後から追っかけられるように生えてきます。そして長時間の草取りが辛くなります・・・・。
by muumu-klang | 2010-05-08 23:17 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧