お客様

いつもならこの季節は毎日「風薫る・・・」と来るところでしょうが、生憎「早春の候」。

風が冷たくて長時間外は無理です。


そんな中、この拙いブログを見て下さっているお二人が来庭して下さいました。

前から連絡は頂いていましたが、私はいつもの感じで「この日のために!」と特別な準備をしない主義なので

本当に普段通りの夢2の庭を見て頂きました。

そこの主が何をしたかという「結果」だけではなく、今まで何を考え、今から何をするかという「発想」が

大事なんです。

ですから・・・・やりかけのポット苗が転がっていたり、引退した苗の引っこ抜かれた後が見られる不完全な

コンテナがあって当然なんです。

「良いわ良いわ」だけでなく「そうじゃなく~、こう!」とか「どうしたらいいの~」とか「私だったらこうする」みたい

な進歩的な会話が出来る庭でありたいと思っている私・・・・不完全大いに結構な夢2。


あら、いやに今日は導入が長くなりました。(*^_^*)

今日&明日でバックヤード入り口の「今」をアップします。


BY入り口♪
e0185787_193189.jpg

今年は「白」を意識しています。

あくまで「意識して・・・」。

白は大好きですが「ホワイトガーデン」とまでは行かないようにしています。

大好きな「白」を引き立てるのに色々奮闘しているコーナーです。


この白いお花は「金魚草」。

去年の晩秋に購入してすぐ弱り、慌てて地植えにした子です。

どうなるかと思ったけど意外に強い子でした。



e0185787_1984090.jpg

「シロタエギク」を植えたのは久しぶりです。

巨大化しないよう早めに剪定するつもりです。



e0185787_19112872.jpg

「アークトチス・グランディス」が開花しています。

花の中心の色が良いですね~、人気があるはずです。



e0185787_19134881.jpg

「斑入りグレコマ」の中の「リシマキア」。

この子は庭をリフォ-ムした時に救出した小さい苗で、アイアンのコンテナに入れておいたものです。

ここに地植えにしても良かったのですが、グレコマに埋もれては可哀想なのでレンガでお立ち台を作って

その上に乗せているのです。

斑いりグレコマとリシマキアが自然に生えて来たかのように見せているところです。




桜餅♪
e0185787_19234567.jpg

明日でお店を締められると言う、かの有名なお菓子屋さんの「桜餅」です。

とても貴重なものを頂きました。




アグロステンマ♪
e0185787_19272521.jpg

e0185787_19275893.jpg

我が家の庭の後はご近所のおくちゃん庭に流れました。

今旬の「アグロステンマ」が邸宅のあちらこちらに素敵に飾ってありました。

私は花器にも目が行って・・・良いものを見せて頂きました。


五月の佳き日、皆様との出会いに感謝いたします。

ありがとうございました。


                ****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by おくちゃん at 2010-05-15 09:03 x
急にお呼びすることになって、嬉しい悲鳴でした。
楽しいひと時をありがとうございました。

白だと思って撒いたアグロスちゃんでしたが、昔ながらの
ピンクもいいですね。
花びらの中でも濃いところから薄いところまですうっと
グラデーションがかかり、夢み心地になる花です。

でも、この写真でうちの宗派がばっちり分かってしまいました。
(これって個人情報の漏洩か???)ハハハ。
Commented by 夢2 at 2010-05-15 20:45 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
昨日は本当にありがとうございました。写真の件そうですよね、大変失礼いたしました。どちらかの写真を載せるつもりでしたが、あまりに素敵な掛け軸だったので花器だけではもったいないと思い載せてしまいました。今からでも削除できますが・・・・?
Commented by 夢2 at 2010-05-15 22:56 x
<オリーブさん
こんばんは。
夕方、オリーブさんとご一緒だったおくちゃんさんが帰っていらしたところにちょうど出会ってオリーブさんがいらしたことをお聞きしました。
お城のなんじゃもんじゃが綺麗でしょうねとおくちゃんさんと話していたので本当にタイムリーでした。
おくちゃん邸の床の間の設え、素敵でしたよね。
by muumu-klang | 2010-05-14 20:38 | ガーデン | Comments(3)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧