グラリオ

梅雨の合間の「晴れ間」って結構辛いものがあります。

久しぶりにお洗濯ものは何とか乾きそうですが、かと言って外仕事をする気にはなれません。

やはり「ハ~、フ~」と言っているだけです・・・・。



グラリオ♪
e0185787_13282792.jpg

ゴマノハグサ科アサリナ属のお花です。

お花屋さんのレジのパンフレットには数年前から載っているのに、実際に苗を見たことがありません

でしたが「decolle」で見つけて即購入しました。

「ツル性サフィニア」だと思ってください。

ツルで白いお花ときたら買うしかないでしょ!


ようやくそれらしくなってお花も咲き始めました。

まだまだツルが伸びてエレガントなお花がいっぱい垂れ下がるでしょうが、

それまで待てませんでした。

ただいまこんな感じ・・・形が出来上がったらまた再登場しますね。

その時をお待ちくださいませ~。



ヘメロカリス♪
e0185787_13345030.jpg

カタログの色は濃い紫だったので飛びつきましたが、咲いたらあらまあオレンジ。

こういうことよくあります。

・・・で春にオレンジが似合いそうな場所に引っ越しをしてもらいました。

1日花なのがもったいないくらいのお花です。

そして毎日毎日お花を摘み取らないとそれは悲惨な花姿になります。

ヒ~・・・。



三ケタコンテナ♪
e0185787_13392872.jpg

今年はいやに「白」が多いわが庭。

この三ケタさんもぜ~んぶ「白」です。

まだ落ち着いていないので遠くからこっそり。

もこってきたらアップします。



ちりとり♪
e0185787_13413942.jpg

昔からあるこのデザインの「ちりとり」を探していました。

可愛くてしかもなんちゃってアンティークものは目にしましたが、

納得のいくものではありませんでした。

デザイン性の高いものではなく、いっそのこと職人さんのサイン(三吉さんの三とか亀印とか・・・

笑)が入ったような昔ながらのシンプルなイメージを探していたのです。

ちょこっと寄った「ユーカリ荘」にありました!

即購入(525円)。


水に挿した「コリウス」と一緒に写しましたが、もちろん今はテラスでその役目を全うしてもら

うべくそれなりの場所でスタンバイしています。


     *************************************

お帰り前に2コーラスの応援クリックをお願いいたします。

クリックコーナーは右中央あたりにあります。

今日もお越しいただきありがとうございました。

          夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-07-05 17:29 x
ふふふ、面白いものをお探しだったのですね。
見つけられて満足なことでしょう(*^。^*)
うちにはありますよ! 相当汚いですが…。

今年の庭は白が多いなんて、素晴らしい!
あのつる性のサフィニアのようなお花、いいですね ヽ(^o^)丿
あの形も可愛くて! さすが夢2さんですね。探せもしない私の思うことでした(笑)
Commented by 夢2 at 2010-07-05 20:34 x
<木の葉さん
こんばんは。
定番が一番使いやすいものです。今は早く馴染んで貫禄が出ると良いなと思っています。これに合う小さな手ボウキは確保しています。(笑)職人の手が入った道具は魅力がありますね、こんな世界好きです。
グラリオ、良いでしょ?1株でも立派なのが助かります。これは上に上るように這わせても良いそうなんですが、私はまずタレモノで楽しむことにしました。この手はやはり赤やピンクの華々しいサフィニアに負けるのでしょうか、松江では売れ筋にならないのか今年ようやく探し当てた次第です。来年も取り寄せてくださるよう店長さんにお願いしておかなくては。
Commented by Tao at 2010-07-06 00:00 x
こんばんは! カラリオ~♪なら知っていますが、グラリオって知らなかった! 
なんだかグングン伸びそうですね! お気に入りの風情が出たら、是非見せてね。
職人さんを感じるものなら、築地にいっぱいあります。小さな金網のざる、へら類、お鍋、風情より何より使い勝手と耐久性がGood!です。
Commented by 夢2 at 2010-07-06 14:51 x
<taoさん
こんにちは。
グラリオはレジに置いてある無料パンフレットの中にその年のお勧め&新品種のひとつとして数年前から載っていました。ツルモノタレモ好きの私はすぐインプットしましたがここ松江では出あいませんでした。毎年気になっていたのですがようやく見つけました。decolleの店長さんも今年初めて入れられたような事をおっしゃってました。垂れて素敵なんですけど需要が低いんでしょうか?
そうそう、築地にはたくさんありそうですね。昔懐かしい良きものがたくさんあって見ていたら時間を忘れるでしょう?
by muumu-klang | 2010-07-05 13:58 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧