ブルー系

今年のむうむ地方、水不足の不安が無くなるほどよく雨が降りました。

雨が降ると確かに緑が綺麗なのですが、今は雑草の勢いの方に圧倒されている私です。

雑草の中で夏花が頑張っています。


ミモザ下の花壇は例年通り、ビタミンカラーでまとまるハズです。

ダイニング前は毎年気の向くままに植えているコーナー・・・今年はブルーが多いかな?



ブルー系♪
e0185787_18225221.jpg

1年草の「サルビア」や「コスミックブルー」、そして今年でもう何年目の株になったかも忘れてしまった

「ルリマツリ」を植え込みました。

雨で倒れながらも咲いているのが「ルリマツリ」です。

本当は空色に近い色で爽やかなんですけど、写真ではこの空色系が出てきません。

後は初夏物で切り戻してまた咲いて来た「宿根カンパニュラ」(この子も紫)がここにいます。

この先にはピンク系の「ニューサイラン」にあわせてピンクの「ポーチュラカ」や「栄養系ペンタス」を

持ってきましたが、この子達はまだ小さいのでもう少し後のアップになります。



むうむお散歩中♪
e0185787_1843512.jpg

↑の写真の花壇を通るむうむ。

右側がミモザ下の花壇で赤い「コリウス」と「サルビア」が写っています。

ここは派手コーナーで赤・黒・黄色・緑・橙・白・・・となんでもござれの花壇です。

夢2庭では1年を通してこんなに色とりどりになることはない貴重なコーナーです。

盛夏になって其々が喧嘩をしているが如く咲き揃ったらアップです。


むうむはこんなに元気なんですが、実は「子宮蓄膿症」の残りが出てきていて今お薬を飲み始めた

ところです。

お水の様なものが出てきて毎日洗っています。これも出てきたから良いのであって、出てこなかったら

体中で知らず知らず溜まって手遅れになるのでとても危険な病気なんです。

薬でどこまで回復するか分かりませんが、今は祈るだけです。

病気療養中ではありますが(?)、ボール投げだけは積極的に小走りで取ってきます。

痛い処もあるかも知れないのによくやってます・・・・。(笑)


この先・・・ゆっくりと過ごします。



ラミューム♪
e0185787_1901629.jpg

何度も瀕死の状態を乗り越えてきた「ラミューム」。

コンテナ育ちは水切れに弱いですからすぐグッタリ・・・何度「もうだめか」と思ったでしょう!

そのたびにダメモトでお水をたっぷり遣って生き延びてきた子です。

今は梅雨で水分は足りているのでこんなに元気で美しい緑を私達に見せてくれてます。


むうむも逞しく美しくいて欲しいものです。


         ********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by Tao at 2010-07-15 21:12 x
むうむ、早く良くな~れ! 
緑が茂り、一番賑やかな花の季節、大好きなボール遊びをして、ゆっくりお昼寝して・・・。
夢2さんも、働きすぎないでね! ルリマツリ、植えようかどうしようか毎年悩んでいます。 この季節はブルーばかりが多くて・・・。
Commented by 夢2 at 2010-07-15 22:45 x
<Taoさん
こんばんは。
薬が効いてくれることを願うばかりです。今日で2日目ですが心なしか少なくなったように思います。機嫌はとてもよく食べ物には目を光らせています。
雨で雑草が元気に育っています。いつ草取りをしようかと考えているところなんです、今週末には梅雨明けでしょうからそのタイミング?
でも高温予報なので心がすでにくじけています。
ルリマツリは毎年鉢上げをして越冬させています。これからぐん!と大きくなるはずです。このお花の色が写真で上手く出なくて残念です。
爽やかな空色のルリマツリをTao庭でも楽しんで下さいね。
Commented by 木の葉 at 2010-07-16 10:18 x
むうむちゃん、元気になってほしいです。
お薬でも直るのなら大丈夫ですよね。
食欲もあるなら…。お水をがぶがふは? 
中が病んでるわけだからどうかあるでしょうけど、犬は何にもいいませんものね(;一_一)
じとじとがあけると少しは気分が良いかも!
もう、そろそろ梅雨明けしますよね。

ルリマツリは白かと思いました。綺麗なブルーですよね。
お庭が本当に綺麗ですよ~! ヽ(^o^)丿
Commented by 夢2 at 2010-07-16 13:41 x
<木の葉さん
こんにちは。
日毎に良くなっていると思います。今日で3日目、そろそろお薬が効いて劇的に変化するころなんですけどね~。
今日は青空が広がったので、汚くなって匂いの付いてしまったむうむ用のカーペットをジャ~と洗いました。気分だけでも変えて希望を持つことにします。
ルリマツリノ空色は写真では出難いです。この色を写そうと思ってカメラをむけているのにね、とても残念です。
庭?草が生えていないところと撮ってます!
by muumu-klang | 2010-07-15 19:14 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧