こぼれ種&むうむ

夕方、10粒ほどの雨が見えました!

降るならしっかり降って欲しいものですね。


この夏、私は早起きを続けました。

まとまった仕事は出来ませんでしたが、朝かなり余裕を感じました。

やっぱり「早起きは三文の徳」って本当でした。

その余裕の朝、コボレタネで咲いた「トレニア」を発見しました。


トレニア♪
e0185787_20482616.jpg

黒系コリウスの下で咲く「トレニア」。

こんな色、植えたことあったっけ?

まあいいわ、これ以上の組み合わせはありません・・・素敵!



つるなし朝顔♪
e0185787_2054426.jpg

これもコボレ種。

この朝顔は大切にしていて、毎年種を採って撒いています。

でも、なぜかコボレ種のほうが強いんです。

今年は薔薇の株元に植えてみましたが、これが意外に良かったので来年はもっとたくさんの株を用意

しようと思います。

・・・ということは種が落ちるまでこのままね。



ポーチュラカ♪
e0185787_2154741.jpg

「つるなし朝顔」の間に「ポーチュラカ」を植えています。

「ポーチュラカ」って一重の方が派手に見えると思うのですが、それって私だけでしょうか?

この子は今夏我が家では珍しい「一重咲き」です。



お邪魔虫♪
e0185787_21123281.jpg

最近のむうむのお気に入り場所です。

はい!またいでいますよ、大股で。(笑)


    **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by Tao at 2010-08-26 23:09 x
我が家では この間、全く覚えの無いピンクのトレニアが見つかりました。花友達から、色々な鉢植えを頂きますから、そこに入っていたみたい。
今日も、可愛い形だなあって眺めていたのです。
嬉しい頂き物バンザ~イです♪

むうむ、体調良さそう! 好きな場所で一杯 寝なさ~い!
Commented by 夢2 at 2010-08-27 00:31 x
<Taoさん
こんばんは。
トレニアは可愛いですよね。この深い色もどこから来た子なんでしょう?来年もどこかで咲いてくれることを期待しています。

むうむ、チョロ膿が出ますがとっても体調が良いんです。良く食べ良く寝てますから・・・どちらか言うと邪魔なところでね。
ここは食べ物に一番近いところだから、物音ですぐ目が光ります。
Commented by 木の葉 at 2010-08-27 18:57 x
一雨が来れば涼しくもなり、庭の水やりも楽になりますよね。
トレニアだけは自慢出来るくらいこぼれ種で増えてくれます(笑)
夢2さんの庭は空いたスペースが無いと思います。うちは野っぱらのようですから、雑草には快適な場所のようで。
トレニアも沢山咲くと綺麗なもんです(*^。^*)

早起きされるんですね。凄いと思います。
Commented by 夢2 at 2010-08-27 19:32 x
<木の葉さん
こんばんは。
日中は35度前後あっても朝夕だけはそれらしい感じになりました。でも
もう35度はいらないです。しばらく続きそうで、うんざりです。
トレニアの咲き方好きなんです。他の場所で黄色系のトレニアを植えていますが、もちろん来年に期待です。
早起きね~、もっと早い方がいらっしゃるので大きな声で言えませんが、大体6時前には起きています。これって普通かも・・・。でも今までの私から見れば十分に早起きなんです。
Commented by おくちゃん at 2010-08-28 10:17 x
トレニア、素敵ですね。。
深い青色が小さいのに息を呑むほど美しい。
暑さに強い種のようです。私も来年は撒いて育てるワ!!

Muumuもご無事でよかった。寝てる姿はいつも通りで
ほっとします。うちの子もよ~寝てます。
Commented by 夢2 at 2010-08-28 20:27 x
<おくちゃんさん
こんばんは。
この色のトレニアは身に覚えがありません・・・。ラッキー!ということで
種が落ちるまでほったらかしにします。
おしゃるとおり、とても暑さに強いのです。おまけに繊細で可憐な感じがまた良いのです。来年の奥庭の前面は「トレニア」ね!
寝ているときと食べ物の気配を感じた時はいつも通りです。食べ物はいやに敏感になってきましたよ~。今からアップしますから見に来て下さいね。
by muumu-klang | 2010-08-26 21:18 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧