猛秋~パンジー&むうむ~

昨日、むうむ地方は最高気温が33.7度だったそうです。

33度台なんて何日ぶりでしょう?

梅雨明けからすぐ34度以上の猛暑日が続いていたので、もう33度の数字も読めないくらい忘れてました。

お懐かしや~、33度。


この暑さが終わってから撒いたのでは遅いパンジーの種。

それでもと気温が下がるのを待っていましたがもう限界です・・・8月終わりに決行しました!

e0185787_1084412.jpg

e0185787_109377.jpg













この日!と決めた日の朝に土を入れて湿らせて涼しい処に待機させます。

直ぐ撒ける様に袋から出して、準備OK!

種は「ナイター撒き」です。



夜になって・・・パパッと撒きました。

一瞬ですね。

これで種蒔き完了!

その後は涼しいエアコン内育ち!・・・VIP並みの「おパンジー様」。


この暑さで本当に発芽するか不安でしたが、そこはエアコン育ち。

可愛い双葉が出てきました・・・・即、外に出される「修行パンジー」。


こんにちは♪
e0185787_10165616.jpg

これからは明るくて涼しい処で大きくしなくては・・・。

今年は、去年私的に良かった「タキシード」「レモンベリー」と「ホワイト」の3種類のパンジーだけにしました。

いつか冬の庭のお花はコンテナだけにして、花壇は緑と土にしようと思っている私。

そんなこと出来るんでしょうか?

葛藤と我慢が必要ですね・・・・?


どのみちこの子達、猛秋の中を頑張ってもらわなければ。

全国の皆様の健康を願いながら、頻繁にパンジーの顔を伺っています。



むうむ♪
e0185787_10303776.jpg

薬を飲みながら元気に過ごしています。

今は自由にさせているので家の中どこでも歩きます・・・お散歩がないから歩かせていると言った方が正解

です。

最近は用を足したら外の空気を吸わせようと朝夕の2回は道路に出させます。出れば銅像のように突っ立て

いますが、お気に入りの方が通るとお尻を高く上げて走りだします。

慌てます・・・・。

世間様を見るのが嬉しくて、用を足したらさっさと通路の出口に向かっていきますがこれが結構早脚。

↑昨日の朝は外で主人を見送ってから玄関の冷たいところで休憩をし始めました。


きっと来る「秋」をむうむと共に待っている私達です。


       *************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-09-09 07:13 x
むうむちゃんにも暑い夏でした。
ぼちぼち涼しさも! 頑張れむうむちゃん!

冬の庭の構想? 凄く手間のかかることを考えてらっしゃる!
止まることのない庭づくりなのですよね。
頑張れ、夢2さん! (*^。^*)
Commented by 夢2 at 2010-09-09 09:57 x
<木の葉さん
おはようございます。
30度前半の気温になり、扇風機での生活が可能になりました。今週もう少し辛抱すれば来週はもっと過ごしやすくなりそうです。
むうむはゴミ出しの日はステーションまで歩かせてます。今朝は涼しかったので足取りも軽く、帰ってからも平然としてました。気温に対して正直です。
庭造りってほどのものではありません・・・。最近はシンプル思考が進んであれやこれやと考えなくなりました。と言って見ればあれやこれや欲しくなるんでしょうね、今は暑すぎるから「もういいや症候群」かしら?
Commented at 2010-09-09 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muumu-klang at 2010-09-09 23:15
<カギコメさん
ありがとうございます。そちらに伺って判りましたのでコメントを送らせて頂きました。
by muumu-klang | 2010-09-07 10:50 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧