ようやく・・・

むうむ地方、やっと最高気温が30度ぐらいになりました。

こんな数字の気温があったんですね~、今年はそんな数字読んだことありませんでした。

お懐かしや~・・・です。

これでようやく「秋」になるんだなと言う気がしてきました。

去っていく「夏」に未練はございませぬ。(キッパリ)


今年の猛暑で葉物の痛みが凄いです。夏に強いといわれる「コリウス」でさえボロボロ。

例年だと秋冬の準備でコリウス達を一か所にまとめてカラーリーフを楽しむところですが、今年は「エイッ」と

抜いてしまっても良いかなと思われるくらい傷んだものが多いです。

さて、コリウスさん達の運命はいかに?


ミモザ下のコンテナ♪
e0185787_1041762.jpg

夏らしいわさわさコーナーが少ない今夏の我が庭の中でこのコンテナ周辺だけが「それらしい」コーナー。

そうならなかった原因は、去年海のように広がった「メランポジューム」が大きくならなかったことです。

この写真の隣は土が見えていて、なんともバランスの悪い花壇になっていますのでそこはカット!



e0185787_1049746.jpg

観葉植物の「ヒポエステス」を実験的に植えてみました。

ここはよく陽の当たるところですが、猛暑でも大丈夫でした。

コンテナに「黒蝶」を植えているので赤系ヒポを選びました。赤と緑の斬新なコンビですが、私はとても

気に入っています。

葉物の中で、お安くても(68円ぐらい?)高級感はあるので来年もまた植えようと思います。

「松江ホームデコ」様、早く仕入れて下さいね。



e0185787_10551659.jpg

「松江ホームデコ」のくろちゃんさんお勧めの「千日小坊」?「千日小鈴」?とやら・・・。

本当に強くて可愛くて綺麗です。

しかもお水だけで生きてくれてお手入れ「簡単」・・・はっきり言って「なし」。

「なし」は私だけかも知れませんが、今はこうだから贅沢は申しません。


このコンテナだけはしばらくここで「女王様」になってもらいます。


            ********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-09-17 18:59 x
今年は暑過ぎて葉がダメになったものがたくさん。
夢2さんのお庭はたくさんの葉があるように見えますけど、育ちが悪かったりしたんですね。
うちのコリウス、葉が散りました…。
水が足りてないのだとは思います。
ヒューケラも悲惨に! 地植えは消えてしまいました(;一_一)
プランターで涼しいところへ移動しないとだめですね。
Commented by 夢2 at 2010-09-17 19:52 x
<木の葉さん
こんばんは。
今年は暑過ぎました。ワサワサと茂るコリウスも虫にやられたり葉が焼けてしまったものがあります。これは植物の「熱中症」でしょうね。可哀想ですが天候被害はどうしようもありません。今までの夏に比べると断然土の部分が多い我が庭です。宿根草は土の中で生きていて欲しいです。
by muumu-klang | 2010-09-14 11:03 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧