パンジー御一行様

過ごしやすい日が続いています。

庭の草取りが終わり、コンテナに意識が向くようになりました。

夏物の整理も少しづつ始めました・・・そして春ものの準備も。


秋冬春の強力定番「パンジー」様のお引っ越しを済ませました。

涼しくなりそうもなかったので8月の猛暑の中、種蒔きを決行。

本葉が展開してきたのでプランターに移ってもらいました


パンジー御一行様♪
e0185787_20491630.jpg

「フィジー・レモンベリー」です。

去年のニューフェイスではっきりとした紫と黄色の半フリル咲き・・・株貼りも良かったので、今年も再度

撒きました。

全部育つかどうか判りませんが、花壇を華やかにしてくれることをイメージして大事に育てましょう!



e0185787_2059421.jpg

「ホワイト」です。

最近、白・白・白・・・の私。

パンジーの白を撒いたのは初めてです。

やはり今年・・・白は外せません。



e0185787_212752.jpg

「タキシード」です。

この子達、発芽してから熱中症に掛かってしまい悲しいことに4株しか残りませんでした。

タキシードも株張りの良い品種で「黒狂」の方々は必ず植えています。

ハ~、今年は「黒」を買わねば・・・。



e0185787_21131659.jpg

本葉になったらなったでここからは肥料や害虫対策に神経を使います。

今はこの写真よりすべてしっかりとして来ました。一番出世は「白」、シンプルなものは早いのでしょう。


御一行様と呼ぶほどのことはありませんでしたわ。

例年と変わったところと言えば「ビオラ」を撒かなかったことかしら。

ここ数年は魅力的な中輪パンジーが出回っています。ビオラが強いのですがパンジーの改良に力を

注いだ成果が出ていると思います。

私、どちらか言うとここ数年はパンジー派になっています。

・・・なので、ビオラは欲しくなったら購入します。


カラミンサ♪
e0185787_21253034.jpg

カラミンサが優しく咲いています。

フワフワっと良い感じです。


         ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 牡丹 at 2010-09-28 21:45 x
私も一週間前にやっとパンジーの種蒔きました。
今朝やっと種がもぞもぞ?してきた様子がうかがえました(笑)
根っこが一ミリぐらいのぞいてます。
うちは日当たりこれから悪くなるので夢2さん宅がうらやましいです。
Commented by 夢2 at 2010-09-29 00:39 x
<牡丹さん
こんばんは。
あれから撒かれましたね!もぞもぞ・・判ります。期待感いっぱいの頃、明日あたり誕生でしょうか?私もあれから引っ越したので今はもっとシャン!としています。日当たりですか?小さいと太陽に負けてしまうので今はまだVIP待遇で明るくて柔らかい朝日が当たるところにいます。寒くなるとコンテナを持ってウロウロ・・・ですね。
この子達の成長ぶりはまたアップします。
Commented by 木の葉 at 2010-09-29 06:42 x
カラミンサが綺麗です!ヽ(^o^)丿
ふわふわがいいんですよね!
こんな感じでずっといるにはどうすれば?
地植えですよね?
鉢植えでしかも植えかえてあげないせいですね、ちっちゃくなりました(・_・;)

パンジーさんも種から育てると、可愛いと思います。
やはり、私はお花に愛が無い?
Commented by 夢2 at 2010-09-29 12:35 x
<木の葉さん
こんにちは。
ふわふわが良いです!これはもちろん地植えです。広がりたい人達なのでコンテナでは苦しいなるのでしょう。これでも株元はたったこれだけ?というくらい小さいんですよ。ふわっと大きくなりたいのだと思います。
パンジー?私は愛情よりエコ感覚・・・すこしでもお財布が膨らんでいるようにと。種から咲き誇ると達成感はありますが、結構道のりは長いんです。エコガーデナーは頑張るしかないのです。
by muumu-klang | 2010-09-28 21:32 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧