新苗ですが・・・

久しぶりの雨模様です。

秋の雨は家の中でもさすがに落ち着きがなくなります。

何か寒い気がします。

今ここに暖かくなるものがあったら・・・早速陣取ッてます、私。


少づつ夏コンテナを整理し始めています。

冬に家の中に入れるものとそうでないものとを「仕分け」つつ、空きコンテナを作っています。

そうしないと、新苗が植えられません。

今、購入した新苗さん達は「とりあえず箱」に入れられて出番を待っている状態です。


ステラ♪
e0185787_19112111.jpg

私に珍しくピンク!の小花を購入しました。

ポーチュラカもそう思ったけれど、八重咲きのほうがシック。

「控え目な可愛らしさ」を感じます。


「ヒューケラ」の黒系品種「オブシディアン」というのも購入しました。

こんな感じでステラとの組み合わせを考えましたが、私の中で「ガーデンシクラメン」も候補にあがって

います。

どっちにしようかしら~。



ヒューケラ♪
e0185787_1919880.jpg

こういう色合いは持っていますが、「スィートティー」と言う名前に魅かれてうちの子にしました。

意外に何でも合う色なんですよ、コンテナがおしゃれになるはずです。(その達人が作られたら)


ビオラ♪
e0185787_19232585.jpg

「ステラ」&「ヒューケラ」同様、「ホームデコ松江店」で購入しました。

セールで48円!

この写真は購入後、ポットよりこのほうが居心地が良いだろうと思って植えこんだものです。

今はすべて開花し、お互いの葉が触れるくらい株が動いています。

そろそろピンチ時ですね!私はこの株が動いた時にまず1回目のピンチをすることにしています。

脇芽を成長させてからさるべき処にお引っ越しさせる計画です。



ムスカリ♪
e0185787_19312341.jpg

これは植えっぱなしムスカリの新芽です。

このくらいが一番勢いを感じるときです。

でも・・・ムスカリってこのままだと最終はダラ~ッとしてしまうんですよね。

ある方のブログでこの新芽を切っても大丈夫でお花も咲いたという事を書いておられましたが、

勇気が要ります。

私、パンジー・ビオラは↑のタイミングでのピンチは何ともないのですが球根の葉っぱに関しては

思いっきり躊躇しています。

さてどうしたものでしょう?


    ****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-10-08 19:45 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧