抜いてます&空けてます

久しぶりの雨で嬉しい半面、予定していたものが出来ず何とも悔しい日曜日となりました。

予報ではお昼から雨だったので、午前中に庭の花壇を耕して土を増す計画をしていました。

そのために昨日頑張って夏物を抜いておいたのに~。


で、今の我が庭の中心は・・・こうなっています。


あらま~♪
e0185787_1854459.jpg

コリウス&とうがらしはバックヤード入り口にお引っ越しをしました。

メランポジュームは終わらせ、ランタナはピンチして鉢上げをしました。

コンテナ内の「黒蝶」は来年は地植えで楽しもうと思うので、冬バージョンの庭に植えこみます。


ところで・・・ちょっと気になるものがあります。



e0185787_18591144.jpg

ミモザの株元に根ジメのために植えていた「オカメツタ」が枯れました・・・。

例年春からランナーを伸ばして生い茂るので何回もピンチするのですが、今年の猛暑時から調子が悪くなり

ついには枯れ葉が多くなってきました。

根元を確認したらすっかり枯れていました。

オカメツタって枯れるんですね~・・・。

ここはリフォームしたいと思っていたところなので、ちょうど良かったんですけど。

したがって、潔く諦めがつきました。



からっぽ♪
e0185787_1913232.jpg

コンテナも大整理中です。

あそこもここも・・・土も替えないといけないので、抜いては土ふるいにかけて根っこを捨てています。

とても地味~な作業の上、次のバージョンを考えているのでとても疲れます。

疲れる?・・・そうです!植えこみが得意な方は「夢」があって良いと思うのですが、私は何せ不得意。

だから疲れるのです。



養生♪
e0185787_19201097.jpg

次のコンテナで使えそうなものは綺麗にカットしてポットに入れて出番待ちです。

大きくなったものは株分けもしています。


あれこれしている間、むうむもテラスに出て応援(?)をしています。

こんな平凡な日常が過ごせるなんて思っていませんでしたから、ある意味とても不思議なワンシーンです。


        **********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 松浦義正 at 2010-10-24 20:56 x
我が家のガーデンはパンジー、ビオラで一杯なんよ。
イルミネーション準備に合わせて、花一杯にしとるんよ。

Commented by 夢2 at 2010-10-25 00:50 x
<松ちゃんさん
こんばんは。
もうお花いっぱいですか?早いですね~、というか私が遅いんですね。
そろそろ種蒔き組を定植させようと思っています。とにかく雨があがったら農婦になるところからスタートです。ですからお花は早くて来月になりますね。気の長い話です。
by muumu-klang | 2010-10-24 19:30 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧