秋の小道&碧い薔薇

寒いです・・・。

ついに電気ストーブを出しました。


なんて暖かいんでしょう!!!

幸せな気分です。


冷たい雨で外仕事が全然出来なくて残念ですが、テラス脇に引っ越した「コリウス」達が傍で眺められて

心が和みます。

何せ今、花壇は丸裸状態ですから・・・。


秋の小道♪
e0185787_1603585.jpg

ミゾレが降るころまで頑張ってもらいます。

ここからの花穂は咲かせて楽しんでいます。



e0185787_1625335.jpg

株の色のバリエーションはもとより強さや持ちの良さで「栄養系コリウス」が主流ですが、100円クラスのも

私は好きで必ず購入しています。

シンプルな真っ赤は毎年うちの子に・・・こうして秋が深まった時、暖かい感じもするので良いのです。

夏も秋もこのシンプルさが元気をくれます。



e0185787_1683351.jpg

「とうがらし」もグリーン系コリウスの株元に持ってきました。

このコリウスはグリーンにパープルのすじすじが入っていてとてもおしゃれでした。


この時期だけ夢2庭にしては賑々しい小道になっています。

夏ここは「グレコマ」と「白いポーチュラカ」でぎっしり。秋が深まると惜しげもなく引っこ抜いて

コリウスの引っ越し場所にするのです。

コリウスが終わったら、また白い何かが・・・そうそう宿根イベリスがコリウスの影に隠れてしまいました。

来季はこのイベリスの株を増やしておこうと思っています。



碧い薔薇♪
e0185787_1625374.jpg

庭中央部分がさら地になったので、兼ねてから欲しかった「サルビア・パープルマジェスティー」を

購入しました。

蕾が黒くてかっこいいのです。

「やれやれ何年越しでやっと購入に至ったわ」とお会計をお願いしたら、ちょうど店長さんがいらして

「サントリーの碧い薔薇」を最後の1本だからと下さいました!

この薔薇・・・・1本3000円ですって!!!



e0185787_16322990.jpg

あと2~3日は持つだろうということです。

いえいえ2~3日どころか、私はもう終わった後の「挿し木」で付いた碧い薔薇が目の前に広がっています。

妄想?


         ******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2010-10-26 19:31 x
初めまして~~♪
アチコチ ポチってしてたら・・夢?って文字が・・・たずねたら・・アララ
、ゴールデン君が・・・
なんだかウチと似てる~~♪ 庭は夢2さんが メッチャきれいですが・・。
この 黒い薔薇 素敵ですね、蕾も見てみたいわ。以前私は虹色した薔薇を頂いたことがあるんですよ、花びら1枚づつが違う色でした。
また、寄せていただきますね♪よろしく。
Commented by 松浦義正 at 2010-10-26 23:15 x
どひぇ~~!
ストーブを出したんじゃ~、はや~~!
さっぱり山陰なんかね~~!
今年は、秋がなく一気に冬じゃね!
むうむに風邪をひかせないよ~にね。
Commented by 夢2 at 2010-10-27 01:29 x
<アトリエ夢さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。夢さんのお宅にもゴールデンがいるのですね、後で伺わせて下さい。ちなみにむうむは女の子なんです~・・・。
この薔薇、サントリーが開発した「碧い薔薇」なんです。香りも良くてすてきです。夢さんが頂かれたと言う虹色の薔薇、私もお花屋さんで見たことがあります。ドッキリ!そして話題性に富んだお花でしたね。
庭は私が作りました。力仕事はお任せ~。庭とむうむの様子をアップしていますので、気が向いたらまたいらしてください。
Commented by 夢2 at 2010-10-27 01:33 x
<松ちゃんさん
こんばんは。
そ~です、今日はストーブものでした。この急激な寒さもこの2日だけでまた落ち着いた日々が来るそうです。なんでも徐々にきてもらわないとついていけません。慌ててむうむ用に毛布をおろしましたので、今はちゃっかり乗って寝ています。
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2010-10-27 12:17 x
わっ、これが碧い薔薇なんですね。
深い良い色をしていますね。
挿し木で根付いた、新しい碧い薔薇が見てみたいです。
Commented by 夢2 at 2010-10-28 00:58 x
<ほとりさん
こんばんは。
この写真のとおりの色です。青系は難しいと言われていますが、これは本当に青みが強く出ています。さらに花びらが弱ったので、今日挿し木用にカットしました。フフフ・・・どうなることやら?
by muumu-klang | 2010-10-26 16:51 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧