パンジー植え付け

ぱっとしない天気の「文化の日」。

曇りだって言うから冬物を植え付けるには良いかなと思いきや、時折雨に降られまたまた計画倒れ。

それでもお昼からは今まで溜まったあれやこれやの苗を強引に植え付けました。


まずはパンジー&セリンセ♪
e0185787_18434367.jpg

どちらも種蒔き苗です。

パンジーは昨シーズンと同様、「フィジー・レモンベリー」と言うパープル&イエローのどちらかと言うと派手な

品種。

部屋の中から眺めるにはちとはっきり目のお花が良いのです。

ただ・・・近くの園芸店では去年たくさん仕入れていたのに、今年は顔を見ていません。

きっと人気がなかったのね~。

去年、種蒔きブロガー達も結構このお花に挑戦していましたが今年はどうしたのでしょうね?

私は株張りも良かったので、今年も同じものを撒きました。

種蒔き苗はこれから蕾が上がってくるので開花は早くて今月末になると思います。


セリンセは「イエローキャンディー」と言う種類です。

コボレタネでも出来るかな?と思いましたが、我が庭では確率が低いので種を採っていました。

案の定今年の猛暑でそんな簡単な方程式が成立せず、本当にひと手間かけておいて良かったと思いました。


黒花の「セリンセ・マヨール」は薔薇の間に植えこみました。(写真なし)

黄色花と黒花では「黒花」の方が派手に見えた私・・・苗を沢山植えたので、今年以上に来春の開花が

楽しみです。



金魚草とかネメシアも定植しましたが、苗が落ち着いてからアップします。

作業中、何かと視野に入って来たのが「カランコエ」です。


カランコエ♪
e0185787_1953995.jpg

高性種ですが、名前を忘れてしまいました。

「エンジェル・・・なんとか」だったかな~?

薔薇のような葉っぱが・・・今とても綺麗です。


薔薇と言えば・・・



ラプソディー・イン・ブルー♪
e0185787_19594378.jpg

ラプソはとても芳香性の高い品種なのでお花が終わってからもポプリとして活躍出来ます。

花びらが散ってしまわないうちに切って・・・。



e0185787_202992.jpg

作業の途中で切ったので、次部屋の中に入る時まで椅子に置いておくことにしました。

何気にポンと置いて、ふと後ろを振り返って…余りに美しく!!!

もう言葉は要りません。


      **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2010-11-04 20:27 x
こんばんは。
>ふと後ろを振り返って…余りに美しく!!!
本当に、とっても美しい♪光と影の中で、なんとも言えません。言葉はいらないですね。
Commented by 松浦義正 at 2010-11-05 00:05 x
ワンショットが素敵じゃね~~!
パンジーを種からやるんじゃけん、すごい!
我が家は、59円の苗を20パチ!
Commented by 夢2 at 2010-11-05 01:20 x
<ほとりさん
こんばんは。
写真を撮るために置いたのではなく、全くの偶然ショットでした。秋の日の柔らかい日差しも手伝って思わぬ光景に後で・・・なんて思っていた部屋に戻ってカメラを持ってきました。
Commented by 夢2 at 2010-11-05 01:26 x
<松ちゃんさん
こんばんは。
椅子と秋の陽が良い仕事をしてくれました。この薔薇は今、ポプリとなっています。
最近のパンジーは早咲きが多いですから撒き甲斐があります。今月に咲けば上出来です。今年はこの写真の種類と「白」を育てて定植しました。
by muumu-klang | 2010-11-03 20:29 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧