ガーデンシクラメン&ネメシア

ここ2日はまるで「冬」でした。

明日は回復して「秋」になるのでしょうか?

今度寒くなったらもう「秋」にはならないでしょうから、今日はコタツの準備をしておきました。

まだまだ昼間はコタツに頼らなくても大丈夫です。(←目いっぱい頑張ってます)


さて・・・苦手な寄せ植えシリーズです。


ガーデンシクラメン♪
e0185787_20295683.jpg

このシクラメンは結構早めに購入した株です。

赤黒いお花と白い葉っぱを探していて巡り合いました!

左下の色が本当の色です。

この株以後、どこに行ってもないから本当に思い切って購入しておいて良かったと思います。


お伴にしたのは「ヒューケラ」と「黒龍」です。

今は寂しげだけど、春になってヒューケラが茂って赤いお花を付け始めたら素敵だと思います。

オリエンタルなコンテナです。



e0185787_20394673.jpg

撮影をしていたらむうむがお散歩にやってきました。

こんな平和な日々を過ごしています。


むうむ・・・と言えば薔薇の「muumu」が今年最後の蕾を付けています。

muumu♪
e0185787_2046542.jpg

写真では分かりづらいと思いますが、この蕾は大きい方です。

むうむの元気さを物語るように今年の秋薔薇「muumu」は例年通り大輪です。


今年の庭は「白」が多い中でニュアンスカラーとしてこんな色のネメシアを購入しました。

ネメシアメロウ♪
e0185787_20505569.jpg

香り系ネメシアメロウ・・・グランカスタードクリームという品種です。

曖昧なカラーが持ち味です。



e0185787_2056420.jpg

ネメシアの株が大きくなるまでの株元には「セダム」と「ツルマサキ」を突っ込みました。

セダムは茂りすぎて乱れた株を整理して出来た子達。

ツルマサキはこの夏の猛暑で弱ってしまった株を養生する意味でこのハンギングコンテナに入れました。

春までに元気を取り戻してくれことを願っています。

今・・・葉っぱの色がピンク色になっていて綺麗です。


      *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-11-11 07:44 x
muumuは楽しみですよね。
順調でいいな…。
ネメシアも今頃も咲いてるんですね。
最近はお花を買いに行くこともしてなくて…。
庭も酷いままです。どうにかせねばですけど…。
まるで、人の住んでない家みたいなんです(;一_一)
Commented by 夢2 at 2010-11-11 16:18 x
<木の葉さん
こんにちは。
「muumu」は今咲き始めて綺麗です。もうこのお花が今年最後の大輪かしら?後は咲いても小さいでしょうね。
ネメシアはこの色に魅かれて数年ぶりに購入しました。何気に咲き続けて春には株が大きくなるでしょう。その時はコンテナを替えてあげないとこの方苦しいかも・・・です。
木の葉さんは今とっても忙しいのです。まずは落ち着かれてから、それからでも十分です。そのままにしておいても春には綺麗な新芽が出てきますから大丈夫です。まずはご家族様の健康です。お大事に。
by muumu-klang | 2010-11-10 21:11 | | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧