少しづつ・・・

11月も半ばです。

少しでも気温が高い時に、気のついた植物を整理して来年に備えています。

まとまった時間と精神的なゆとりがないとダ~ッと出来ないので、「少しづつ諦めては切り詰める」

と言う作業をしています。


もう秋も終わりが近づいてきました。


コリウス♪
e0185787_1337289.jpg

夏、大活躍してくれた「コリウス」を引っこ抜きました。

抜く前に綺麗な葉っぱの部分を切っておいて、ダメモトで冬越ししてみます。

私は「水の中に入れてしょっちゅう観察をする」のやり方で数は少なくなるものの、なんとか冬越しに成功

しています。

ただ・・・越したものは苗が立派ではないので、庭の隅で楽しむことにはなるのですが。

それでも発根したコリウスの水替えは結構楽しいものがあります。

真冬に夏の葉っぱを見て「生きてる・生きてる」と思うのはある意味充実感があります。


今年はどんなドラマが待っているか分かりませんが、例年通り「ダメモト」作戦を強行します。



セダム♪
e0185787_13461761.jpg

何年もの間、ほったらかしにしていた「セダム」の仕立て直しをしました。

この鳥かごに入ったきり、うんともすんとも言わず大きくなったセダム様。

いくらなんでも土を替えてすっきりさせてあげましょう。

切ったセダムは次の赴任先に行ってまた活躍して頂きます。



冬花壇♪
e0185787_13501618.jpg

今年のミモザ下の花壇です。

いつになくスッキリ~。

夏に「オカメツタ」が枯れてしまったので、大幅にバージョンが変わりました。

まず、「ニューサイラン」を大きくしたかったので、木の下に地植えをしました。その周りには「葉ボタン」。

そして、「オダマキ・ブラックバロー」。その前は「セリンセ・イエローキャンディー」です。

オダマキやセリンセがモコモコしてくるまでに葉ボタンが大きくなり、十分に観賞する。

モコッて来たところで葉ボタンにとうが立って黄色いお花が咲きセリンセのお花と同化する・・・

・・・なんて目論んでいますがどうなることやらね。

サイドの土だけの部分は今、「ファセリア・タナケティフォリア」の種が発芽中です。

たくさん発芽しているのでお分け出来ますから、ご近所の方で欲しい方は声を掛けて下さい。

花壇手前は種まきパンジー・・・お花はまだまだです。



e0185787_13594937.jpg

だんだんと色付いて来ました。

あんなに嫌いだった「葉ボタン」ですが、今では庭の中央を陣取っています。



スカシユリ♪
e0185787_1415775.jpg

通販で頼んでいた「スカシユリ」がやっと届きました。

チョコレート色ね~・・・良いじゃございませんか?

で、この子はどこに行くのでしょう?  きっと頼んだ時は「ここに!」と思っていたのでしょうが、今はすっかり

その場所を忘れています。

だって、すぐ来ないんですものぉ~。季節が変われば忘れてしまいますわ!


バックは「ホームデコ松江店」のセールで42円でGETした「葉ボタン」です。

紫色のビオラとでリースコンテナに植えこむ予定です。



            ******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2010-11-14 14:18 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧