薔薇

寒くなりました。

我が家も遂にファンヒーターの暖に頼ることになりました。

暖かいです・・・・。


今、庭の唯一の色ものは「薔薇」です。

薔薇♪
e0185787_2373239.jpg

ピンクは「ラフマニノフ」、赤は「ビゼー」です。

春に比べると葉っぱは充実してはいませんが、相変わらずお花は大きくて立派です。

「タクト」という肥料を使うと(吉谷桂子さんもお勧めです)、大きく立派なお花が咲きます。

色の発色も良くなります。


私はロザリアンではありませんが、「タクト」使用は吉谷さんより早かったかも・・・。

冬剪定後の肥料がなくなったので購入しておかねば。

松江では「日野生花店」しかないので、お近くの方はどうぞ!

e0185787_23165332.jpg

「ビゼー」。

色・・・実際はもっと赤黒いです。

花びらの中心が黒くて吸い込まれそう。



ミニ薔薇♪
e0185787_23225816.jpg

先日、「ミニ薔薇」の鉢増しをしました。

これお友達の頂き物だったのですが、彼女が「よう育てない」と言うので我が家にやってきたものです。

小さいポットに入っていたものをコンテナに入れ替えたら大きくなり、それも狭くなったのでまたお引っ越し

をした次第です。

蕾もたくさんついて来たので鉢増しの前後写真を携帯で彼女に送り、「持って行こうか?」って言ったら

「やっぱりよう育てないから夢2さんちの子にして」と・・・。



e0185787_23341665.jpg

そういう事情でうちの子になった「ミニ薔薇」です。

この子・・・ポットに入っていた時のお花の色は「藤色」で、いわゆるマダム色って子。

う~ん・・・ミニ薔薇ってこういうことがあるのです。

「なんて素敵なサーモンピンクなんでしょう!」と思い購入したミニ薔薇の次期は「黄色」でした・・・・。

この子もあの「藤色」が若々しい「ローズピンク」に・・・。


これって私だけですか?


e0185787_23434135.gif


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-11-20 07:36 x
薔薇が綺麗!
きれいに片付いたお庭に薔薇がひときわ美しいのはなんともしあわせですね。本当に手入れの行き届いた感じなのです。
Commented by 夢2 at 2010-11-20 18:36 x
<木の葉さん
こんばんは。
夏の剪定を怠けていたので葉っぱがイマイチですが、肥料だけは施していたのでお花は立派でした。
手入れ?ど~なんでしょう?
by muumu-klang | 2010-11-16 23:48 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧